マルチメディアスタジオのモーメントファクトリーが手掛けた没入空間、パリの「ザ・グランド・マジック・ホテル」
2022年9月に発表されたザ・グランド・マジック・ホテルは、ゲストを想像の世界へといざなう没入型のホテル。世界屈指のマルチメディアスタジオ、モーメント・ファクトリーとグローバル投資マネジャーのシュローダーが2年がかりで開発した、空間演出、建築、マルチメディアが融合した革新的なプロジェクトである。モーメントファクトリーは、ホテルのロビーとグランドホールの改装を任された。
本プロジェクトは、マルチメディアを駆使したホテルの大改造であり、テーマパークのアトラクションを手掛けてきたモーメントファクトリーがその経験を活かして、テーマ性のあるエンターテインメント要素でホテルの実用性を補完し、強化することを目指している。
ホスピタリティとエンターテインメントを融合させたこのホテルでは、全方向のマルチメディアを駆使し、初めて訪れた客も、リピーターも、すべての人が滞在中ずっと楽しめるようなサービスを提供している。
到着すると、グランド・マジック・ホテルの架空のオーナーであるモーリスが、レセプション・デスクの上に飾られたデジタル・ポートレートでゲストを出迎える。そして、ロビーでは、刻々と変化するグラフィックが、これから待ち受けるわくわくするような旅を予感させる。
ホテルのインテリアは、一日中だけでなく、季節ごとに変化し、ゲストに楽しい驚きを与える。建築効果やだまし絵など、現実と非日常の境界線を曖昧にするファンタジックな演出で、これらのセッティングに命が吹き込まれる。
夕暮れどきになると、ここには変幻自在のパワーが宿る。モーリスが魔法のエレベーターを起動させると、ゲストは不思議な世界へと連れ去られる。マルチメディア機能を超越したコンテンツが、グランドホールを別世界へと変身させ、ゲストはその世界に没入する。インパクトのあるメディアコラム(柱)やオリジナルのサウンドスケープの効果によって、幻想空間はさらに拡張される。
多感覚アドベンチャーを構成するのは、「フレンチガーデン」、「フォレストパビリオン」、「ウォーターパレス」、「スカイギャラリー」という4つのユニークなエリア。それぞれの世界は、4つ演目で展開される没入型マルチメディアショー。それぞれリラックスやエンタテインメントなど、特定の体験へとゲストをいざなう。
フレンチガーデン
ホテル周辺の美しい自然からインスピレーションを得た庭の風景を、黄金の光が照らす。日と季節の移り変わり呼応した庭が、ゲストの日々の活動を包み込むように見守る。朝は鮮やかな朝日でゲストを送り出し、夕方には幻想的な夕日でゲストを迎え入れ、これから始まる夜のひとときを演出する。
ウォーターパレス
海の生き物たちが泳ぐ壮大な水中世界「ウォーターパレス」は、グランドホールを幻想的なアクア空間へと変身させる。
フォレストパビリオン
「フォレストパビリオン」が演出する高くそびえる木々、青々とした植物、そしてホタルの舞う神秘的な森。ゲストは、夜の自然を探索し、その不思議な世界を体験する。
スカイギャラリー
雲の上に広がるワンダーランド「スカイギャラリー」。満月や花火、紙飛行機など、ゲストたちは、上空で巻き起こる"マジック"を楽しみ、宇宙と天空の神秘に思いをはせる。
まったく新しいホテルエクスエクスピリエンス
本プロジェクトは、グランドマジックホテルを訪れたゲストに、革新的なテクノロジーを駆使して驚きの瞬間を提供し、まったく新しい体験をさせたい、という思いから始まった。モーメントファクトリーは、この目的を理解したうえで、運営上のニーズを満たしながら、アニメーション化されたキャラクターや環境設定を考案。これらをベースにオリジナルの物語を作った。そして、照明、サウンドスケープ、デジタルコンテンツなど様々な知恵と技術を融合させて、フランスの城が持つ威厳や華やさにインスパイアされた空間が完成したのである。グランドホールには家族や友人が集い、テーマに沿ったドリンクを楽しみ、ダイナミックなコンテンツに触れることができる。マルチメディアと空間化されたサウンドのシームレスなレイヤーは、複数の視点に対応し、あらゆる角度からイリュージョンを楽しむことができる。このシームレスな体験にこだわった工夫により、ゲストとその周囲との間に感情的な関係が育まれるのである。
Moment Factoryについて
Moment Factoryは幅広い分野のエキスパートが一つ屋根の下に集まったマルチメディア・スタジオ。映像、照明、建築、音響、特殊効果といった様々な専門分野を統合したチームで、人々にとって忘れられない体験を提供することを目指して活動している。現在、カナダのモントリオール本社を含め、東京、パリ、ニューヨーク、シンガポールに拠点を持つ。2001年の創立以来、オリジナルの作品であるルミナ・ナイトウォークシリーズを含めた400以上ものユニークなプロジェクトを世界各国で展開してきた。各国の主要国際空港、様々な業界を牽引するリーディング企業、大規模テーマパーク、国内外のトップアーティストとそのレーベル、世界中のクライアントとのコラボレーションなど多様な実績を誇る。