今年のテーマは「おかしなものさし」

広告・マーケティングの専門誌を発行する宣伝会議は2023年3月27日に、2022年OCCアワード(大阪コピーライターズ・クラブ主催)の受賞作品を収録した『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2022(OCC年鑑)』を全国書店とオンラインで発売する。adf-web-mgazine-osaka-copywriters-club-yearbook-5

おかしなものさし

ナンセンスなことをしている

課題も手法も媒体もすべて異なる広告に
順列をつけるなんて

バラバラのものをはかるために
必要なことはなんだろう

それはきっと
いろんなものさしを用意すること

沖縄には藁の結び目で
戸数や穀量をはかる
藁算というものさしがある

デンマークには
死神の鎌のような大きさの
巨木の太さをはかるための
ものさしがある

なんて豊かな世界だろう

年鑑を読み進めると
OCCのものさしが姿をあらわす

ところどころ
ゆがんだり ひしゃげたり
奇妙なかたちをしている

おかしなものさしは
おかしなまなざしで
世界を見つめている

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OCCアワードの審査基準は、企画、コピー、ビジュアルなど、どこかに、“新しさ”や“おもしろさ”が光っているか。時代の変化に伴う広告へのニーズの多様化に応えた表現や仕組みなど、そのアイデアを審査する。そのため、アートディレクター、映像ディレクター、Webプランナー、テクノロジストなどコピーライターやCMプランナー以外の応募も可能となっている。今年度の審査委員長は、直川隆久(電通)。adf-web-mgazine-osaka-copywriters-club-yearbook-2adf-web-mgazine-osaka-copywriters-club-yearbook-3

『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2022』書籍概要

発行大阪コピーライターズ・クラブ
発売宣伝会議
定価1980円(本体1800円+税)
仕様A5判 309ページ