BEAMSがHIKKYとのXR領域における業務提携でヤマザキマリが描く銭湯壁画を眺めての銭湯体験をVRで再現

ビームス(BEAMS)はHIKKYが2021年8月14日(土)から28日(土)まで開催する「バーチャルマーケット6」にバーチャルショップを出店する。昨年に続く2度目の今回、VR法人HIKKYとのXR領域における業務提携のもと、リアルで実施中の人気イベント「銭湯のススメ。」をバーチャル店内に再現し、HIKKYが独自に開発するWeb to VRの技術で、VR機器無しで、より多くの方がスマホやPCからアクセスできる環境を実現する。

adf-web-magazine-beams-japan-hikky-virtual-market-6-1.png

バーチャルマーケット6 BEAMSショップ2階「銭湯のススメ。2021」内観

バーチャル銭湯で世界のユーザーと一緒に入浴体験

東京・東上野の銭湯、寿湯で9月まで開催中の人気企画「銭湯のススメ。2021」をバーチャルで再現し、湯けむりに包まれる銭湯体験を、BEAMS JAPANと牛乳石鹸のコラボレーションで届ける。番台に立つのは、バーチャルマーケット公式アバター、Vケットちゃん。無料配布されるタオル姿のVケットちゃんの3Dアバターに着替え、漫画家で文筆家のヤマザキマリ描き下ろしによる大迫力の銭湯画を眺めながらの銭湯体験が楽しめる。店舗屋上には銭湯の煙突を設置し、ユーザーが自らの操作で花火を打ち上げられる仕掛けになっており、バーチャルマーケット6全体のお祭りのテーマを盛り上げ、日本の夏を満喫できるアトラクションが用意されている。また牛乳石鹸や「銭湯のススメ。」コラボグッズも購入ができる。

adf-web-magazine-beams-japan-hikky-virtual-market-6-2.png

バーチャルマーケット6 BEAMSショップ2階「銭湯のススメ。2021」内観

adf-web-magazine-beams-japan-hikky-virtual-market-6-3.png

バーチャルマーケット6・BEAMSショップ2階「銭湯のススメ。2021」で配布する3DアバターVケットちゃん

日本のアニメやマンガの人気キャラクターとコラボ、Vket6限定グッズの販売も
日本が誇るアニメやマンガ作品とBEAMSのコラボレーション商品が販売される。ほぼ全てがバーチャルマーケット6のために企画されたもので、バーチャルマーケット6のオフィシャルグッズは今回もMerch by Amazonのサービスを通して世界7ヵ国(日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)へ届けられる。

adf-web-magazine-beams-japan-hikky-virtual-market-6-4.png

[「バーチャルマーケット6」 VR法人HIKKY

HIKKY(通称:VR法人HIKKY)

VR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主業務とするVR法人。エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、バーチャル世界の生活圏・経済圏・文化圏の発展と、クリエイターの発掘・育成を目標に設立。“誰もが持つクリエイティビティの価値が幅広く認められる世の中を創り出す“ことを目指し、世界で唯一のVRソリューションを提供している。HIKKY主催の世界最大VRイベント「バーチャルマーケット」は、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞している。

銭湯のススメ。について

牛乳石鹸とBEAMS JAPANのコラボレーションによる銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクト。第一弾は2019年1月から2月にかけて実施され、第二弾は2021年4月26日より開催中だ。今回は『テルマエ・ロマエ』『オリンピア・キュクロス』などの作品で人気の漫画家・文筆家ヤマザキマリの描き下ろしによる銭湯絵と、心と身体のウェルネスを意識する若い世代のアクティブなライフスタイルを通し、スポーツとの組み合わせで一層引き立つ銭湯の良さを発信している。2019年の第一弾では東上野の寿湯を中心に東京都内約550の銭湯を横断。人気アーティスト長場雄が描く銭湯のイラストを銭湯絵や暖簾のデザインに用い、若い世代へ銭湯の魅力をアピールしたことで、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけをつくったとして、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。

「バーチャルマーケット6」開催概要

会期2021年8月14日(土)~28日(土)(計15日間)
会場VRChat内特設ワールドティザーサイト