ニューバランスの新モデル「90/60」のコンセプト”再構築”をテーマに新進気鋭のアーティストたちが作品を披露
ニューバランスジャパンは、2022年に登場したライフスタイルの新モデル「90/60(ナインティシックスティ)」をテーマにしたアートエキシビジョンを、ニューバランス原宿4階にて2022年12月3日(土)から15日(木)の期間限定で開催する。「90/60」のコンセプトである“再構築”をテーマに新進気鋭の6組のアーティストたちがそれぞれの表現で作り上げたアートの展示、そして2022年に最新モデルとして登場した「90/60」の展示と販売を実施する。
ニューバランスのフラッグシップモデルとしてブランドを代表する900番台と、2000年台初頭のランニングシューズ「860」からインスピレーションを受けて誕生した新たなシルエットの「90/60」。本展では、2022年7月に世界各国にてデビューした「90/60」の1作目を始め、現在まで発売となったカラー、そしてイベントスタートの12月3日(土)より発売となる新色2色を含めた10色を展示する。オンラインストアではSold Outとなったモデルも一部のカラー、サイズのみ限定で販売する。
来場の上アンケートに回答すると、4階カフェにて、“再構築”をテーマに色の変化を楽しめるバタフライピーを使用した「90/60」スペシャルドリンクをプレゼントするサービスも実施。ニューバランスの新機軸となるシリーズ「90/60」とアートの邂逅を体験することができる。
参加アーティスト紹介
Margt(PERIMETRON)
前田勇至(Isamu)と高畠 新(Arata)によるクリエイティブユニット。映像やグラフィックを軸に、音楽やファッションなど様々な分野で活動している。2020年、拠点をNYからTOKYOへ移し、PERIMETRONに所属。
BAKIBAKI
1978 年大阪生まれ。 2003 年京都市立芸術大学卒業。日本古来の文様をアップデートしたシグネチャーの『BAKI 柄』は伝統とストリートカルチャーの融合を体現。その活動は壁画を軸に全国各地/世界13カ国でライブペインティングやワークショップを展開している。
村田実莉
アートディレクター、ビジュアルアーティスト。1992年生まれ。合成、加工、コラージュ、3DCGを駆使した絵作りを基軸とし、情報量の多いハイカロリーな視覚表現や映像を制作。ラフォーレ原宿、PARCO、LV、KENZOなどファッションブランドのビジュアルや映像の他、imma 天 @DIESEL ART GALLERYのキービジュアルと会場アートディレクションを担当。
Takeshi Kawano
日本の商業デザイナー/グラフィックアーティスト。伝統的なテーマやモチーフを、写真やグラフィック~ 3DCGやプログラミングの現代のテクノロジーを用いて緻密に再構成した作品は、デザイナーゆえの対象から一歩引いた客観的な視座や批評性を持つとともに、デジタルとアナログの融合の可能性について、我々に多くの示唆を与えてくれる。
Houxo Que
10代でグラフィティと出会い、ストリートで壁画中心の制作活動を始める。以後現在まで蛍光塗料を用いたペインティング作品とブラック•ライトを使用したインスタレーションで知られる。
食品まつりa.k.a foodman
名古屋出身の電子音楽家。2012 年にNYのOrange Milkよりリリースしたデビュー作『Shokuhin』を皮切りに、Mad decentやPalto Flatsなど国内外の様々なレーベルからリリースを重ね、ワールドツアーも行う。
展示モデル:U9060
カラー:MAC(SEA SALT)、WOR(BROWN)、BLK(BLACK)、GRY(GRAY)、BRN(BROWN)、IND(BLUE)、BUR(BROWN)、GRE(GREEN)、WCG(BEIGE)、BCG(BLACK)
※BCG、WCGは12月3日(土)発売
「90/60 The Re:Fusion」開催概要
会期 | 2022年12月3日(土)~15日(木) |
会場 | ニューバランス原宿 4階 |
時間 | 11:00~19:00 |