トークショー、パフォーミングアーツ、フード情報など先行して紹介
展示会、マーケット、メディアを内包したクリエイションの祭典「NEW ENERGY(ニュー エナジー)」が、新宿住友ビル三角広場で2024年2月15日(木)から2月18日(日)まで開催される。出展ブランドやトークショー、パフォーミングアーツなどの情報が発表された。また、音美衣杜は「NEW ENERGY TOKYO」においてアートを身近に感じるプロジェクト「AROUND ART」の共同プロデュースを行う。
Pick Up Brand 各エリアよりブランド・クリエイターを紹介
AREA 1 ) ETHICAL / DEAR ME
社会や地球、自分自身を大切にすることを念頭に掲げるブランドが集結したエリア。コスメ、ビューティー、フレグランス、食、生活雑貨などのブランドが幅広く集積。
AREA 2 ) FASHION is
ファッションラバーたちのファッションに纏わるモノ、コト。インキュベーション企画の一環「エマージング」にて選出されたブランドのブースも設置。アパレル、アクセサリー、ジュエリー、バッグ、靴、帽子、ストール、などが一同に会するエリア。
AREA 3 ) LIFE STYLE
プロダクト、インテリア、アート、工芸品から観葉植物まで、生活に色彩をもたらすようなアイテムやアート作品を紹介するエリア。出展者ブランド一覧はこちら。
AREA 4 ) FUTURE FRIENDS
学生・企業・クリエイターをブリッジし、ニューエナ独自の産学官連携を目指したプロジェクト「FUTURE FRIENDS」。世代や属性、学校と社会など、業種・立場・ジャンルを超えた交流から生まれる、本質的なイノベーションの創出を目指す。本展ではファッション専門学校を中心に、クリエイティブな領域に特化した学校が5校参加。また企業が実施するユースプロジェクトの展示の他、学生による作品展示、有識者によるトークショー、フリートークが楽しめる「カタリバ」 の提供など、連日開催予定。
カタリバ
学生から社会人まで、クリエイションに興味があれば、だれでも参加できる「カタリバ」。専門家やトップランナー、異端児のトークセッションを通して、求められるスキルやビジネスについて学ぶことができる一方で、この場で発信されるフレッシュなアイデアが企業・社会が抱える課題解決のヒントになる可能性もある。登壇者・スケジュール詳細はリンク先を参照。
より身近にアートを楽しむ企画展「AROUND ART」
Blue Marbleが手掛ける新規プロジェクト「Around Art」。アートがより身近で、日常的に楽しめるものとして広がっていく事を目的として展開する。美術情報誌『ONBEAT』の協力のもと、NEW ENERGYコンセプター渡邊睦のダブルキュレーションにて作品を展示、販売。全アーティスト情報はリンク先を参照。
ONBEAT
音美衣杜が発行する『ONBEAT』は、現代アートを中心に、建築、ファッション、音楽など日本の芸術文化をジャンル横断で紹介している和英併記の美術情報誌。音美衣杜は出版事業のみならず、作品販売や各種展覧会のキュレーションを手掛け、若手アーティストを支援している。会社名の音美衣杜はその理念を体現する四つの漢字で構成されている。
Blue Marble
クリエイションコミュニティであるBlue Marbleは、クリエイションという多様性に満ちた言語でつながるコミュニティを創造し、「クリエイションが人を豊かにする」と信じて社会・文化・芸術・育成の発展に寄与する活動を行なっている。
「NEW ENERGY TOKYO」開催概要
日程 | 2024年2月15日(木)から2月18日(日)まで |
場所 | 新宿住友ビル三角広場 |
WEB | https://new-energy.ooo/ |
無料登録 | http://tinyurl.com/stbt7zch |