チームラボ、日本ペイントホールディングスのコーポレートサイトをリニューアル

チームラボは、日本ペイントホールディングスのコーポレートサイトをリニューアル、2020年12月17日に公開された。企画、開発、UI/UX設計、デザイン、サイトトップのメインビジュアル動画の制作を担当。チームラボ独自の機能である「チームラボレコメンド」「チームラボサーチ」を導入。各ページは1つ1つが独立し、トップページからの階層構造ではなく、並列なコンテンツとしてサイトの入口となっている。個人の嗜好性に合わせた関連情報やおすすめ情報を自動的に表示し、ページ同士は横断的かつ有機的に結びつけられ、訪問者が見たい情報を次々と得られる。ページ単位でコンテンツとしてシェアすることも可能で、無数の流入経路を確立している。また、チームラボが独自で開発しているCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のパッケージ「チームラボCMS」の導入によって更新を容易にし、グローバル展開する日本ペイントホールディングスの活動を魅力的に伝える情報発信の基盤を構築した。adf-web-magazine-teamlab-nippon-paint-web-1

塗料の魅力と可能性を伝えるメインビジュアル動画

サイトトップのメインビジュアル動画は、日常のあらゆるシーンで我々の生活を支えている塗料の持つ可能性や未来を、塗料に見立てた粒子で、表現。粒子は空間を漂いながら様々に形を変えて日本ペイントホールディングスの多様な事業領域を示すオブジェクトを形作り、それらのオブジェクトが街を構成。色彩を与える「美観」、風雨や劣化から守る「保護」、抗ウイルス・抗菌や船の燃費向上などの「機能」といった塗料・コーティング技術の役割を魅力的な演出で表現している。adf-web-magazine-teamlab-nippon-paint-web-2

チームラボレコメンド

チームラボレコメンドは、ユーザーの行動履歴やアイテムのテキスト情報を解析し、アイテム間の相関関係を算出したり、パーソナライズ化されたおすすめ情報を提供する。レコメンドのアルゴリズムは協調フィルタリングやコンテンツマッチ技術をベースとし、Matrix Factorizationやディープラーニングを利用して、ログの少ないアイテムにも最適なログ補完を行うなど、最新のモデルを取り入れている。さらに、画像解析技術 ✕ ディープラーニングを活用したレコメンドも提供している。

チームラボサーチ

チームラボサーチは、基本的な検索機能としてキーワード検索、絞り込み検索、文章解析(形態素✕Nグラム)、ドリルダウンによる検索、ソート(人気順など)などがあり、ユーザーのサイトに合わせて最適な検索を提案する。ユーザが過去に購入した商品に近い商品を検索結果で上昇させるなど、ユーザーの行動履歴やユーザーの属性に基づくパーソナライズサーチも可能。検索のサジェスト機能として、ユーザーに最適化されたパーソナライズサジェスト、人気キーワードのランキングサジェストがあり、両方組み合わせたサジェストをすることもできる。また、管理機能に検索クエリ集計結果確認機能、ゼロヒット(検索結果ゼロ)検索クエリの確認機能、辞書登録、同義語登録があり、より気持ちの良い検索結果にするためのメンテナンスも可能。 同義語登録は手動で登録できる以外に、自動で辞書を構築するオプションもある。

チームラボCMS

チームラボCMSは、チームラボが独自で開発しているCMSのパッケージ。ユーザーに応じてパッケージにとらわれず成果にこだわったソリューションを提供。レコメンドやサーチエンジンなど、チームラボの他パッケージと連携して高機能なサイト構築も可能。adf-web-magazine-teamlab-nippon-paint-web-3