2020年のデジタルマーケティング
WACULテクノロジー&マーケティングラボは2020年のデジタルマーケティングの論点「2020年 デジタルマーケティングの論点~規制への備え、DX人材の育成、デジタルのコスト削減への活用が重要に~」を発表。課題先進国といわれる日本において、人口減少時代への対応、働き方改革や個人情報保護の進展など様々なマクロ要因から、デジタルトランスフォーメーション(DX)が早急に求められている。WACULテクノロジー&マーケティングラボは、デジタルマーケティングの勝ちパターンをデータドリブンで自動提案する「AIアナリスト」を約3.1万サイトに提供する中で見えてきた、2020年にデジタル活用において注意すべき主要論点を「規制への備え」「DX人材の育成」「デジタルのコスト削減への活用」という3つの論点にまとめた。各企業はこれらの論点に対して、早期に対応していくことが求めら、経営者およびマーケティング部門はこれらの論点を経営イシューとして意識することが重要となる。
Cookie規制による「広告モデル崩壊」に備える
- ネット広告の原点回帰
- 自社サイトへの投資強化
- アクセス解析の解像度低下
真のデジタル人材は殆どいない。採用より育成の方が速い
- 「Web×ビジネス人材」の社内育成
- 「AI×ビジネス人材」の社内育成
デジタルの活用目的は、売上増加からコスト削減にシフト
- Webに閉じた売上増加活動の衰退
- オフラインコスト削減活動の胎動