Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

2020年のデジタルマーケティング

WACULテクノロジー&マーケティングラボは2020年のデジタルマーケティングの論点「2020年 デジタルマーケティングの論点~規制への備え、DX人材の育成、デジタルのコスト削減への活用が重要に~」を発表。課題先進国といわれる日本において、人口減少時代への対応、働き方改革や個人情報保護の進展など様々なマクロ要因から、デジタルトランスフォーメーション(DX)が早急に求められている。WACULテクノロジー&マーケティングラボは、デジタルマーケティングの勝ちパターンをデータドリブンで自動提案する「AIアナリスト」を約3.1万サイトに提供する中で見えてきた、2020年にデジタル活用において注意すべき主要論点を「規制への備え」「DX人材の育成」「デジタルのコスト削減への活用」という3つの論点にまとめた。各企業はこれらの論点に対して、早期に対応していくことが求めら、経営者およびマーケティング部門はこれらの論点を経営イシューとして意識することが重要となる。

adf-web-magazine-waku-main

Cookie規制による「広告モデル崩壊」に備える

  • ネット広告の原点回帰
  • 自社サイトへの投資強化
  • アクセス解析の解像度低下

真のデジタル人材は殆どいない。採用より育成の方が速い

  • 「Web×ビジネス人材」の社内育成
  • 「AI×ビジネス人材」の社内育成

デジタルの活用目的は、売上増加からコスト削減にシフト

  • Webに閉じた売上増加活動の衰退
  • オフラインコスト削減活動の胎動