阪急、無印良品、サントリー、マザーハウスなどのブランド・ヒストリーを通して「ブランド経営」学ぶ一冊、『1からのブランド経営』出版

『1からの経営学』、『1からのマーケティング』などのシリーズの25番目のタイトル(改定版含む)として、『1からのブランド経営』が碩学舎より出版された。販促手段としてのブランドから「ポジショニング」と「スタイル(らしさ)」を生み出すブランドへ。カルビー、大塚製薬、アサヒ飲料、伊藤園、サントリー、P&G、阪急、アートコーポレーション、ナイキ、マザーハウスなどのブランド・ヒストリーを通じて「ブランド経営」を学ぶ一冊。他の1からシリーズ同様、優れた事例をもとにわかりやすい解説を通じて基本理論を含めて理解できるような構成となっている。adf-web-magazine-the-first-step-to-brand-management

編著者

  • 石井淳蔵(いしい じゅんぞう) 神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授
  • 廣田章光(ひろた あきみつ)  近畿大学 経営学部 教授

著者

  • 明神実枝(みょうじん みえ)  中村学園大学 流通科学部 准教授
  • 島永嵩子(しまなが たかこ)  神戸学院大学 経営学部 教授
  • 吉田満梨(よしだ まり)    神戸大学 経営学部 准教授
  • 西口 智美(にしぐち ともみ)  武庫川女子大学 経営学部 准教授
  • 滝本優枝(たきもと まさえ)  近畿大学 経営学部 准教授
  • 山本奈央(やまもと なお)   名古屋市立大学 経済学部 准教授

書籍目次

序文

第Ⅰ部 ブランドとマーケティング

第1章 なぜいま、ブランドなのか 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)

第2章 マーケティング発想からブランド発想へ 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)

第Ⅱ部 ブランド・ポジショニング戦略

第3章 プロダクトからブランドへ:カルビー「かっぱえびせん」 執筆:明神実枝(中村学園大学 流通科学部 准教授)

第4章 ブランドづくりに不可欠な目的の明確さとマネジメントの確実さ:エスエス製薬「ハイチオールC」 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)

第5章 用途開発によるブランド育成:大塚製薬「ポカリスエット」 執筆:島永嵩子(神戸学院大学 経営学部 教授)

第6章 ブランドを成長させるマネジメント :アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」 執筆:明神実枝(中村学園大学 流通科学部 准教授)

第7章 ポジショニング先行型ブランド:伊藤園「お~いお茶」 執筆:吉田満梨(神戸大学 経営学部 准教授)

第8章 市場カテゴリを創造するブランド:サントリー食品インターナショナル 「GREEN DA・KA・RA」 執筆:吉田満梨(神戸大学 経営学部 准教授)

第9章 ブランド拡張を通じてのブランド進化:P&G 「ファブリーズ」 執筆:滝本優枝(近畿大学 経営学部 准教授)

第Ⅲ部 ブランド・スタイルの追求

第10章 サービス・ブランドのマネジメント アートコーポレーション「アート引越センター」 執筆:西口智美(武庫川女子大学 経営学部 准教授)

第11章 ブランド・ビジョンが事業を育てる:阪急 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)

第12章 技術、市場分野の拡大の拡大によるブランド進化:良品計画「無印良品」 執筆:島永嵩子(神戸学院大学 経営学部 教授)

第13章 シグネチャー・ストーリーの共創:ナイキ 執筆:廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)

第14章 ビジョンとブランド・レゾナンス:マザーハウス 執筆:廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)

第15章 複数ブランドのマネジメント:P&G「マイレピ」 執筆:山本奈央(名古屋市立大学 経済学部 准教授)

おわりに