ファッションブランド「Mendrill」と素材にこだわったライン「General Scale」がコラボしたコレクション

スタイリスト井嶋⼀雄が⼿がけるファッションブランド「Mendrill」と、デザイナー三原康裕による環境的、社会的責任を多⾯的な観点から考慮したライン「General Scale」のコラボレーションウェアが2023 年5⽉3⽇(⽔)より発売される。井嶋が趣味として本格的に励んでいるカンフーをモチーフに、ハンドペイントプリントで遊び⼼あるグラフィックに仕上げたウェア4型は、Maison MIHARA YASUHIRO 直営店舗、オフィシャルオンラインストアにて展開される。

adf-web-magazine-mendrill-general-scale-collab-1

Mendrill × General Scale

スタイリストキャリア35年を超え、ステージ4の癌と宣告され復活を遂げた井嶋が新たに挑戦するファッションブランド「Mendrill」。環境的、社会的責任を多⾯的な観点から考慮し素材に拘ったライン「General Scale」。素材にはリサイクルコットン 50%、オーガニックコットン 50%を採⽤し、優しい肌触りと着⼼地、遊び⼼を追求した拘りのウェアコレクションが完成した。

adf-web-magazine-mendrill-general-scale-collab-2

Name:Distressed Hoodie, Size:44,46,48,50, Price:41,800 yen (tax in), Color:WHITE, BLACK, NAVY

adf-web-magazine-mendrill-general-scale-collab-3

Name:Distressed Long Sleeves Tee, Size:44,46,48,50, Price:25,300 yen (tax in), Color:WHITE, BLACK, NAVY

adf-web-magazine-mendrill-general-scale-collab-4

Name:Distressed Pullover, Size:44,46,48,50, Price:37,400 yen (tax in), Color:WHITE, BLACK, NAVY

adf-web-magazine-mendrill-general-scale-collab-5

Name:Distressed Tee, Mendrill × General Scale, Size:44,46,48,50, Price:22,000 yen (tax in), Color:WHITE, BLACK, NAVY

ブランド/デザイナープロフィール

Mendrill(メンドリル)

Mendrillは、井嶋⼀雄が⼿がけるファッションブランド。2021 年オリジナルブランド「Mandrill(マンドリル)」をスタート。2023 年、⾃⾝の趣味やルーツをインスピレーション源に、独⾃の視点からクリエイションするブランドとして「Mendrill」へブランド名を変更。

井嶋⼀雄(イジマカズオ)

80 年代のバンド活動や、イギリスのクリエイティブ集団「BUFFALO」での経験などを経て、スタイリストの道へ。⾳楽に関わった経験と、ファッションルールを熟知した洗練されたスタイリングは、⽼若男⼥問わず⽀持を集める。広告、ファッション誌、TV、映画、ミュージシャン⾐装まで多岐に渡りスタイリングを⼿掛け、キャリアは 35 年を越える。ステージ 4 と宣告された癌から復活を遂げ、オリジナルブランド「Mendrill」をスタートさせるなど、現在も幅広く活動中。

General Scale(ジェネラルスケール)

2021年より始動したデザイナー三原康裕による環境的、社会的責任を多⾯的な観点から考慮したライン。永く履けるヴィンテージ靴を作りたいという思いから、 すり減ったソールや経年劣化で朽ちたゴム、履き古した⾵合いを忠実に再現。「過ぎ去った時間の美しさを再現することにより時を蘇らせる。」スニーカーアイテム名の “PAST(過去)”には、そんな意味が込められている。

三原康裕(ミハラヤスヒロ)

シューズデザイナー 1972 年 福岡出⾝。多摩美術⼤学美術学部デザイン学科テキスタイル専攻で学び、靴のデザインを始める。⼤学在学中に独学で最初の靴を作り、1996年 ⾃⾝のレーベル「MIHARAYASUHIRO」を⽴ち上げる。1999年 現在の(株)SOSU の前⾝、(有)SOSU を設⽴。2004年 ミラノコレクションに初参加。2007年 パリコレクションに参加。2016年 ブランド名を「MIHARAYASUHIRO」から「Maison MIHARA YASUHRO」に変更。2020年 「General Scale」 という環境的責任を掲げたラインをローンチ。2021年 ショップ併設のギャラリースペース「#無責任画廊」始動。2022年9⽉より1年間、(株)ソスウが「⽇本橋アナーキー⽂化センター」を運営。