織り糸を通じて語られるストーリー
フェンディが世界的にも知られているオーストラリアのテキスタイルアーティスト、ナタリー・ミラー(Natalie Miller)とのコラボレーションによる最新の「ハンド・イン・ハンド」プロジェクトを発表した。「ハンド・イン・ハンド」プロジェクトとはアーティスティック・ディレクター、シルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)が1997年にデザインした「バゲット(Baguette)」を、変化し続けるキャンバスとして地元の工芸を用いて再解釈し、芸術的価値を持つ真の装飾品を制作するよう様々なアトリエやワークショップに依頼する試み。2020年にイタリア各地で開始、その後アメリカ、日本、中国、マダガスカル、スコットランドと世界に拡大した。「ハンド・イン・ハンド」という名前は、ユニークなコラボレーションに命を吹き込む各地の職人の手と、フェンディの職人の手の出会いを表している。
ミラーにより手染めのオーストラリアメリノウールを用いて織りあげられた鮮やかなタペストリーはオーストラリアの風景や音に影響を受けている。ひとめで彼女の作品だとわかるもので、世界中の家に喜びと色彩をもたらすべく、デザインされている。
典型的なオーストラリアのデザインを示すミラーの「バゲット」の再解釈は、タスマニア産のやわらかく豊かな質感で有名なメリノウールを用いた、サザンハイランズの自然美へのオマージュとなっている。ミラーのビジョンを実現するために、ウールは地元の花や葉、オーストラリア東海岸に自生するスクリブリーガムの樹皮を用い、直火の上で手作業にて染色される。ウールは数日かけて乾燥させ、その後、手巻きできれいなボール状に丸められ、タビー織りから連続するリーヤノット、タッセルまで、伝統的な技法を用いた織機で仕上げられる。
ナタリー・ミラー
オーストラリアのサザンハイランズ、イーストカンガルーンを拠点に活動する世界的に知られたテキスタイルアーティスト、建築家。ミラーの母親はドレスメーカー、父親は工具製作者であり建築者だった。彼女の家系が持つ才能を手工芸に生かし、ミラーは手染めのオーストラリアウールを用いて巨大でカラフルなタペストリーを制作する。壮大なサザンハイランズの丘陵を背景に建つ彼女のスタジオは、写真のように美しい野原から色彩豊かな空まで、無限のインスピレーションの源であり、オーストラリアのヘリテージを守るためミラーは可能な限り自然のリソースと地元で生産された手染めのメリノウールを利用して、作品を生み出している。