世界の時計コレクター向けの機能「ウォッチコレクション」

世界最大級の高級時計マーケットプレイスChrono24(クロノ24)が、Chrono24サイトおよびアプリで世界120カ国以上の130万人を超える時計コレクターが使用する機能「ウォッチコレクション」のデータを集計し、世界の時計コレクターの登録データに基づいて価格上昇率の高いブランドを発表した。

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Chrono24のサイトおよびアプリ内の機能「ウォッチコレクション」では、所有する時計を簡単にオンラインコレクションへと追加することで、市場相場を確認、価値の増減を追跡したりと、自身のコレクションを管理することができる。本機能は、現在世界120カ国以上、130万人以上のコレクターがアクティブに使用しており、Chrono24内で追跡されている時計の総額は466億ユーロ(497億ドル)以上で、世界のすべての時計の推定価値7,000億ユーロ(7,480億ドル)の約7%を占めている。

以下はユーザーがウォッチコレクションに時計を登録した時点と2022年時点とを比較し、価格上昇率が高かったブランドのランキングである。

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ユーザーが「ウォッチコレクション」へ時計を登録した時点と2022年時点での価格の比較において、最も上昇率が高かったブランドは、Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)で71%、続いてPatek Philippe(パテック フィリップ)が70%。全体として、登録時よりも価格が上昇しているブランドがほとんどであったものの、中には登録時よりも価格が下がっているブランドも見受けられたという。

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また、2022年時点で最も平均購入価格が高かったブランドは大差をつけてRichard Milleという結果で、RM 011が最も人気が高いモデル、続くPatek Philippeは41,000ユーロという結果で、 Nautilus(ノーチラス)が最も人気が高いモデルとなった。