生活と芸術を結び付けた世紀末ダンディズムの継承者
国際規模のプロジェクトを実施し所蔵コレクションを世界に紹介することで、多くの人々に作品を届ける。というフォンダシオン ルイ・ヴィトンのミッションに基づき、エスパス ルイ・ヴィトン東京ではイギリス出身のアーティスト マーク・レッキーによる個展「Fiorucci Made Me Hardcore feat. Big Red SoundSystem」を2024年2月22日から8月18日まで開催し、代表作2点を展示する。また、本展は、東京、ミュンヘン、ヴェネツィア、北京、ソウル、大阪のエスパス ルイ・ヴィトンにて開催する「Hors-les-mur(壁を越えて)」プログラムの一環として行われる。
マーク・レッキーは1980年代末のイギリス、ロンドンで頭角を現した「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」(ダミアン・ハースト、トレイシー・エミン、サラ・ルーカスなどを含む)の世代に属するアーティスト。しかし、その後すぐにアートシーンからほぼ姿を消し、戻ってきたのは1990年代の終わりであった。文化産業におけるアーティストの立ち位置はレッキーにとって重要なトピックであり、最近では新しいテクノロジーと情報の急激な変革をきっかけに、いくつかの作品を生み出している。パフォーマンス / プレゼンテーション作品《The Long Tail》(2009年)は、2004年にイギリス系アメリカ人の作家クリス・アンダーソンが提唱した「ロングテール」という概念から生まれたもので、インターネットが可能にする広範囲への流通により、ニッチな消費行動も利益の源泉になり得ると主張する理論に基づいて制作された。同様にレッキーは人間が身の回りの消費物と共存することに魅了され、工業製品とのコミュニケーションをもとにしたアニミズム的実践という、拡張された彫刻の概念を提案するにいたる。
マーク・レッキー プロフィール
1964年イギリスのバーケンヘッド生まれ。現在はロンドンを拠点に活動している。労働者階級の家庭に生まれ、リバプールの対岸にあるマージー川西岸の小さな街で幼少期を過ごす。サッカーのフーリガンとデザイナーズのファッションが混在する若者のサブカルチャーの中心地で育ち、1990年にニューカッスル・ポリテクニックを卒業し文学士号を取得、1997年にロンドンに移住した。彼の多岐にわたる活動は、ポップカルチャーとカウンターカルチャーの交差点に位置し、若者、レイヴ、ポップ、ノスタルジー、社会階級研究、イギリス史などを掛け合わせ、レディメイドの教えに従って彫刻、映像、音、パフォーマンス、そしてコラージュを融合している。1990年代後半からは大衆文化とテクノロジーの関係性を問う作品群を発表。2008年にはターナー・アワードを受賞している。
フォンダシオン ルイ・ヴィトン
フォンダシオン ルイ・ヴィトンは現代アートとアーティスト、そしてそれらのインスピレーションの源となった重要な20世紀の作品に特化した芸術機関。公益を担うフォンダシオンが所蔵するコレクションと主催する展覧会を通じ、幅広い多くの人々に興味を持ってもらうことを目指す。カナダ系アメリカ人の建築家フランク・ゲーリーが手掛けたこの壮大な建物は、既に21世紀を代表する建築物と捉えられており、芸術の発展に目を向けたフォンダシオンの独創的な取組みを体現している。フォンダシオン ルイ・ヴィトンは本機関にて実施される企画のみならず、他の財団や美術館を含む、民間および公共の施設や機関との連携においても、国際的な取組みを積極的に展開してきた。また、東京、ミュンヘン、ヴェネツィア、北京、ソウル、大阪に設けられたエスパス ルイ・ヴィトンで開催される所蔵コレクションの展示を目的とした「Hors-les-mur(壁を越えて)」プログラムのアーティスティック・ディレクションを担う。
マーク・レッキーによる個展「Fiorucci Made Me Hardcore feat. Big Red SoundSystem」
日程 | 2024年2月22日から8月18日まで |
会場 | エスパス ルイ・ヴィトン東京 |
時間 | 12:00-20:00 |
入場 | 無料 |
URL | http://tinyurl.com/yrcck8s7 |