Web限定戸建住宅商品「Lifegenic(ライフジェニック)」のラインアップを拡充
大和ハウス工業はコロナ禍で加速しているオンラインを活用した戸建住宅の接客や販売を強化するため、アバターを用いて顧客と担当者がコミュニケーションを図りながら仮想空間上の住宅展示場を自由に見学できる「メタバース住宅展示場」を2022年4月28日より業界で初めて公開する。
またWeb限定の戸建住宅商品「Lifegenic(ライフジェニック)」に平屋を新たに追加し、2022年4月21日に発売する。2021年10月より戸建住宅における顧客へのアプローチとして、Web上で「家づくりタイプ診断」を行った上で嗜好や興味関心がある家づくり情報を届け、リレーションを図るWebサイト「LiveStyle PARTNER(リブスタイル パートナー)」の運用を開始。SNSの普及やコロナ禍による住宅展示場への来場者数の減少に伴い、Webサイトを通じて資料請求や情報収集する人が増加する中「LiveStyle PARTNER」では理想の家づくりをサポートするため、建築・デザイン事例の紹介、家づくりや暮らし方に役立つコラム、住宅展示場を360度動画で閲覧できる「おうちVR展示場」など様々なコンテンツを展開している。今回新たなアプローチとして「LiveStyle PARTNER」に登録いただいているお客さま限定で「メタバース住宅展示場」を公開することとなった。「メタバース住宅展示場」はスマートフォンをはじめ、タブレットやパソコンから簡単に見学できることに加え、顧客と担当者がアバターとなり仮想空間上の住宅展示場内を案内することができるため、質問や相談も気軽に行える。またアバターを用いた顧客同士での会話もできる他、ヘッドマウントディスプレイを装着して見学した場合は実際の住宅展示場にいるかのような臨場感も体験することが出来る。
今回公開する「メタバース住宅展示場」では、当社主力商品「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」、Web限定の戸建住宅商品「Lifegenic」・木造戸建住宅商品「Lifegenic W(ライフジェニックダブリュー)」が場所や時間の制約なく、いつでもどこでも見学できる。Web上に制作した仮想空間内の住宅展示場を地面から屋根の上まで様々な角度から見学できることに加え、室内では子どもやペットなどの視点でも自由に見学できる。また、自身の好みに合わせて床や壁紙・天井等の色や素材のほかインテリアなども瞬時に切り替え可能なため、理想のイメージも確認・検討が容易できる。あわせて「メタバース住宅展示場」において最大6名と担当者がアバターを用いて会話ができるため、遠隔でも住宅展示場で説明を受けているかのような臨場感を味わえる他、質問や相談等も気軽にすることが可能となっている。
さらに「メタバース住宅展示場」内のテレビやスクリーンを使用し画面も共有できるため、資料やカタログ等を用いた説明や動画の視聴も行うことが可能。今後は3つの戸建住宅商品に加えてラインアップを拡充し、多くの商品で「メタバース住宅展示場」を見学できる機会を設けていく。
「Lifegenic」(平屋)概要
発売日 | 2022年4月21日 |
延床面積 | 76.01㎡~103.00㎡ |
提案数 | 58プラン |
構造 | 軽量鉄骨造 |