SHISEIDOがグローバルプロジェクト「Sustainable Beauty Actions」を始動

資生堂が世界88の国と地域で展開しているブランド「SHISEIDO」は、サステナブルな活動や製品開発を通じて、ビューティーカンパニーならではの社会価値を創造するグローバル プロジェクト「Sustainable Beauty Actions」を始動する。2020年11月19日(木)よりブランド初の旗艦店であるSHISEIDO Global Flagship Storeで、店でユーザーのボトルを詰め替えるという新しいアルティミューンのレフィルサービス「アルティミューン ファウンテン」を開始するとともに、世界で初めてカネカ生分解性ポリマー PHBH(R)を化粧品容器に採用した「アクアジェル リップパレット」を2020年11月1日(日)より、同店舗で限定発売する。adf-web-magazine-shiseido-sustainable-1

本プロジェクト「Sustainable Beauty Actions」(以下SBAS)は、SHISEIDOが提唱するサステナビリティの考え方である「MOTTAINAI(リサイクルやリユース)」、「HARMONY(社会や環境との調和)」、「EMPATHY(共鳴)」という3つの柱で構成されており、サステナブルでより美しい世界を実現するための具体的なアクションをそれぞれの柱に沿って行う。

「Sustainable Beauty Actions」の3つの柱

MOTTAINAI(リサイクルやリユース)

日本ならではの「もったいない」という考え方に基づき、あらゆる生命を尊重し、リサイクルやリユース、さらにはアップサイクルなど環境に配慮した活動に取り組む。

HARMONY(社会や環境との調和)

人や社会、自然との調和に基づいた活動を行う。「SHISEIDO BLUE PROJECT」では、海を愛する世界中の人々を応援し、私たちの大切なビーチ、よりどころである海、そして海と暮らす私たちの肌を守り、支える活動を継続していく。また、SAFE POLICYの開示など、製品の情報を見える化する。

EMPATHY(共鳴)

SHISEIDOが掲げる”#ALIVEwithBeauty”とは、性別、年齢、国籍などにとらわれず、一人ひとりの美を引き出し、その美しさで周りをも輝かせていくこと。メイクアップの広告や商品そのものでDiversity& Inclusionを表現してきたSHISEIDOは、これからも、誰もが自分らしく(あなたがあなたらしく)人生を楽しみ、個々の美しさに共鳴しあえる世界の実現に取り組んでいく。

日本の「MOTTAINAI精神」にインスパイアされた新しいレフィルサービス「アルティミューン ファウンテン」をスタートadf-web-magazine-shiseido-sustainable-5

ユーザーが使用し店舗に持参したボトルを、衛生管理された環境下で洗浄し、徹底した衛生管理のもと、詰め替える。このサービスは資生堂が100年以上にわたり培ってきた皮ふ科学研究とマテリアルサイエンスの知見を活かし、5Rs<Respect(リスペクト)・Reduce(リデュース)・Reuse(リユース)・Recycle(リサイクル)・Replace(リプレース)>のもと、2025年までに100%サステナブルな容器包装を目指し、環境影響を最小限に抑える活動のひとつと位置づける。

また、2020年11月1日(日)より数量限定発売されるカネカ生分解性ポリマー PHBH®を、世界に先駆けて化粧品容器に採用したリップカラーパレット「アクアジェルリップパレット」のデザインは、国内外で活躍するアーティストNiky Roehreke(ニキ・ローレケ)が手掛けた。

レフィルサービス詳細

対象商品アルティミューン パワライジング コンセントレート N 基本サービス(30/50/75ml)
実施店舗SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
価格8,250円(30ml)、12,100円(50ml)、17,050円(75ml) 
所要時間約1時間
予約事前予約