2026年放映予定の新作アニメーション関連作品も展⽰予定

全アニメシリーズ横断展覧会「攻殻機動隊展 Ghost and the Shell」がTOKYO NODEで2026年1⽉30⽇(⾦)から4⽉5⽇(⽇)まで開催することが決定した。本展は、1989年の⼠郎正宗による原作を起点に、1995年公開の劇場版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』以降、歴代作品のアニメーション制作を担当してきたProduction I.Gと、2026年放送予定の新作アニメを担当するサイエンスSARUが全⾯協⼒のもと、アニメシリーズの全作品を網羅し、30年にわたる『攻殻機動隊』の歴史を横断的に体験できるシリーズ史上初の⼤規模展覧会。押井守監督、神⼭健治監督、⻩瀬和哉監督、荒牧伸志監督ら歴代監督陣が⼿がけた各作品に加え、2026年放映予定のサイエンスSARUが⼿がける新作アニメに関連する作品も展⽰予定。各作品の持つ独⾃のテーマや世界観を⽐較しながら鑑賞することができる。

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共通表記:©士郎正宗・講談社/攻殻機動隊展 Ghost and the Shell 製作委員会

本展の⾒どころ

全シリーズの源泉を巡る:未公開資料を含む600点以上のアーカイブを公開

「攻殻機動隊」シリーズ全体の制作過程で⽣まれた膨⼤な原画、設定資料、絵コンテなど、未公開資料を含む600 点以上の貴重な資料が公開される。数々のアーカイブや本展が初公開となる監督毎のインタビューを通じて各シリーズの源泉を⾒⽐べながら体感できる構成になっており、制作現場のリアリティにも触れることができる。

情報の深層から未来を掘り起こす:全⾝で体感する体験型展⽰

没⼊型インスタレーション、インタラクティブな体験型展⽰が展開予定。各監督の視点からシリーズのストーリーを読み解く貴重なインタビュー映像も上映され、これまで知らなかった「攻殻機動隊」の新たな視点に出会うことができる。

「過去と現在」が交差する場所:「⼈間とは何か?」を再定義

本展は単なる観賞にとどまらず、それぞれの展⽰体験を通じて、「攻殻機動隊」が問いかけてきた未来の姿と、現実世界の変化とを重ね合わせ、鑑賞者⼀⼈ひとりが「⾃分の攻殻機動隊」に出会う場となることを⽬指している。「攻殻機動隊」が⼀貫して問い続けてきた「⼈間とは何か?」という普遍的な問いを、AI やBMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)など現代の先端技術の視点から再考する。

「攻殻機動隊」もう⼀つの視点:世界中の創造者たちとの共創作品

会期中には、攻殻機動隊に影響を受け、国内外で活躍する現代アーティストやクリエイターとの共創によるインスタレーション展⽰も展開予定。「攻殻機動隊」が世界中の表現者たちに与えてきた影響⼒とその多様性を体感できる。

攻殻機動隊

1989年に漫画家・⼠郎正宗が、⻘年誌「ヤングマガジン」の増刊「ヤングマガジン海賊版」第5号から連載を開始したSF作品。電脳戦や格闘などで優れた能⼒を持つ全⾝義体(サイボーグ)の草薙素⼦。階級「少佐」の彼⼥をリーダーとした攻性の部隊「攻殻機動隊」が、⾼度複雑化する凶悪犯罪に⽴ち向かう姿を描いた物語である。リアルで精密な描き込みとともに、サイバーパンク的な要素や哲学的なテーマを探求しながら、⼈間とテクノロジーの融合、個⼈のアイデンティティなどについて深く考察していて多くのクリエイターたちに影響を与えた。その後1995年に押井守が監督を務めた劇場アニメーション『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、2002年に神⼭健治が監督を務めたテレビアニメーション『攻殻機動隊 STANDALONE COMPLEX』、2013年に⻩瀬和哉が総監督を務めた劇場アニメーション『攻殻機動隊ARISE』、2017年にハリウッド版実写映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』、2020年に神⼭健治、荒牧伸志のダブル監督で制作された配信アニメーション『攻殻機動隊 SAC_2045』が発表された。『攻殻機動隊』は劇場アニメーション、テレビアニメーション、ゲームなど様々な広がりを⾒せるが、それぞれ漫画とは違った独⾃の物語、解釈や表現で展開されている。

「攻殻機動隊展 Ghost and the Shell」

会期2026年1⽉30⽇(⾦)~4⽉5⽇(⽇)
会場TOKYO NODE GALLERY A/B/C
チケット2025年秋頃発売予定
URLhttps://tinyurl.com/yc57r4ew