PRの進化をなぞり、これからの広報の未来について考察
宣伝会議から『新しい「企業価値」を創造する PR4.0への提言』(電通PRコンサルティング著)が全国の有力書店とオンライン書店で2024年4月2日(火)に発売された。本書は電通グループ内のPR領域における専門会社である電通PRコンサルティングが、2020年8月から3年間月刊『広報会議』(宣伝会議発行)において連載した「データで読み解く企業ブランディングの未来」をベースに、現在、そして来るべき広報の未来に向けて加筆したもの。
序章では、まずPR(パブリックリレーションズ)の進化について振り返る。PR1.0は情報拡散を目的としたPRとして位置づけ、その後はPRの効果測定の指針として世界的に採択されている「バルセロナ原則」に照らし合わせ、2.0(アウトプットからアウトカム)、3.0(インパクトの評価)と位置付けている。そして来るべき「PR4.0」はどこに向かうのかを本書を通して考察している。
続く1章から6章で取り上げるのは、企業や団体が向き合う様々な課題として、サステナビリティやインターナルコミュニケーションズへの取り組み、リスク・イシューマネジメントなどの6つの潮流で、これらは先の連載で特に多く取り上げられたテーマ。本書では具体的な企業・団体の取り組み事例を交えながら、それぞれの領域の専門家が解説。誤情報・フェイクニュースも飛び交う昨今にあって、あらためてPRの根幹である「レピュテーションマネジメント」の重要性を訴求している。最終章では、そのゴールとなる「PR4.0 」に向けて実践すべき7つの視点を導き出している。
『新しい「企業価値」を創造する PR4.0への提言』書籍概要
編著 | 電通PRコンサルティング |
定価 | 2,200円(本体2,000円+税) |
発売日 | 2024年4月2日(火) |
ISBN | 978-4-88335-600-3 |
URL | https://tinyurl.com/48y9vyxs |