中国の伝統的な祝福のシンボルと、象徴的なテキストやイメージを融合させたメッセージ
ヴァーミリオン周設計グループが「ニーハオ・ホテル(NI HAO Hotel)」を完成させた。中国の標準的な挨拶である「ニーハオ」は日常的な挨拶以上の意味を持ち、中国文化に不可欠な親しみやすさ、礼儀正しさ、開放的な精神を体現している。この言葉はシンプルでありながら文化的に深く象徴されているため、様々な文脈や場面で独特の感情やメッセージを伝えることができる。
「NI HAO」はとても中国的
国際的な中国語表現として、「NI HAO」は世界中の多言語話者に受け入れられ、中国と世界とのコミュニケーションにおける最初のゲートウェイとしての役割を果たしている。伝統的で活気に満ちた開放的なホテルの雰囲気を文化的なシンボルで表現することで、時間や地理にとらわれずダイレクトに体験することができる。
空間デザインの随所に取り入れられている「瓢箪」は中国の伝統的なシンボルで、旅行者の祝福、幸運、安全を意味している。簡略化された「8」の瓢箪のイメージは様々な形で空間全体に散りばめられている。「8」は「繁栄」の象徴でもあり、中国独特のシンボルと「∞」の無限の可能性の両方も表している。
「NI HAO」は対話
賑やかなストリートマーケットの中に佇むホテル「NI HAO」では、ホスピタリティのエッセンスが運営の中心に置かれている。ドアは宿泊客と地域住民に温かく開かれ、誰もがその歓迎の雰囲気を体験できる。伝統的なレセプションやロビーエリアでは中国的な表現のスローガンが掲げられ、機能的でありつつも旅行者の感情に響くことを目指している。「パンク・ウェルネス」は、ウェルビーイングのためのもうひとつの心遣いである。
「NI HAO」が創り出すシーン
公共スペースから客室は旅行者の多様なニーズに効率的に応えるレイアウトとなっており、ここでの無意識の交流が、シンプルな「NI HAO」を温かく親密な挨拶へと変える仕掛けとなっている。社交的な宿泊客も内向的な宿泊客も、安らぎの空間を見つけることができる。
建築家は「NI HAO」という言葉に込められた意味を深く理解し、空間デザインにおいて「NI HAO Hotel」というブランドを再構築した。「NI HAO」をデザインの核と据えることでエコノミーホテル部門で際立った存在となり、より親しみやすく包括的な理念を伝えると同時に、利用者の宿泊ニーズにも応えている。このシンプルで深みのある表現によって、「NI HAO Hotel」はそのアプローチを通じて旅行者の心に響くことができる。
ヴァーミリオン周設計グループ(Vermilion Zhou Design Group)
2002年に上海で設立。公共、商業、オフィス、ホテル、レストラン、住宅など、さまざまなプロジェクトを手がけ、これまでに1000件以上のインテリアデザインプロジェクトを完成させた。本設計グループは積極的な価値観を堅持しながら革新と変化を求めており、この永続的なコミットメントによりデザインのエネルギーを持続させ、より多くの人々にデザインの価値と美しさを提供している。