現在の日本画の秘められた可能性に迫る

ポーラ美術館にて、2023年12月3日(日)まで「シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画―横山大観、杉山寧から現代の作家まで」が開催中。「革新」をテーマに日本画の誕生から現代までの展開をダイナミックに紹介する大規模展となっている。

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【展示風景】三瀬夏之介(第1会場|展示室1) Photo: Ken KATO

日本の伝統的な絵画と西洋画の接触により、新しい表現形式として確立された「日本画」。日本の近代国家の形成期における文化的混沌の中で、画家たちは近代とは、西洋とは、国家とは何かという不断の問いと向き合うことを余儀なくされた。追って第二次世界大戦後では、画壇において日本画滅亡論が唱えられたものの、近代日本画を超克し「新しい日本絵画の創造」を目指した現代日本画の担い手たちの活躍によって、「日本画」は新たな段階へと進んだ経緯がある。

本展覧会では、グローバリズムが加速し西洋と東洋という二分化がもはや意味をなさず、主題や形式、画材などが多様化する21世紀のアートシーンにおいて、現在の「日本画」にはいかなる可能性が秘められているかを問いただしている。近代の「日本画」を牽引した明治、大正、昭和前期の画家たちや、杉山寧をはじめとする戦後の日本画家たちの表現方法、そして現在の「日本画」とこれからの日本の絵画を追究する多様な作家たちの実践の数々にあらためて注目し、その真髄に迫る。

主な展示作品(Photo: Ken KATO)

第一会場|展示室1
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杉山寧 《慈悲光》 1936年(昭和11) 福田美術館

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「第2章 日本画の革新」より

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「第2章 日本画の革新」より

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「第3章 戦後日本画のマティエール」より

第二会場|展示室2・3
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左:マコトフジムラ 右:山本基

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野口哲哉

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左:吉澤舞子 右:半澤友美

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左奥:天野喜孝 右:谷保玲奈 手前:半澤友美

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蔡國強 《四季讃歌―春生、夏長、秋收、冬蔵》2009年(平成21) 萬亀山 東長寺

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左より:山本太郎、杉本博司、長谷川幾与、李禹煥

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左:荒井経 中央:永沢碧衣 右:春原直人

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永沢碧衣 《山景を纏う者》 2021年(令和3)作家蔵

第三会場|アトリウム ギャラリー「マテリアルズ 日本画材の博物館」

PIGMENT TOKYOの企画協力で、日本画の「革新」を支えた画材や顔料の原料となる鉱石やクリスタル、筆や刷毛などの道具を紹介。伝統的な天然岩絵の具から現代の作家たちが制作に用いるエフェクト顔料などの新しい画材を含む500色の顔料を展示。

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「シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画―横山大観、杉山寧から現代の作家まで」開催概要

会期2023年7月15日(土)~12月3日(日)
会場ポーラ美術館 展示室1、2、3、アトリウム ギャラリー
主催公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館
URLhttps://bit.ly/3K69dUl