2024年のデザイン業界の在り方を定義する
インテリアデザインとプロダクトデザインの分野における優れた業績を称え、表彰する国際的なコンペティションおよびアワードプログラム「FRAMEアワード2024」の受賞者が、香港において開催されたセレモニーで発表された。2024年のデザイン業界の在り方を定義する以下の受賞者は、革新性、創造性から持続可能性、機能性に至るまで業界のトップ・プロフェッショナルたちにより慎重に審査され選出された。
各受賞者
シングルブランド・ストア・オブ・ザ・イヤー
The Tamburins Seongsu Flagship Store(Eonsld and The System Lab)
ガラスを多用したスペースのオープンな建築的フレームワークに目を向ける興味深いアプローチは好奇心を掻き立てる
ジョン・ナランホ(クリエイティブ・ディレクター)、アルカディス-カリソンRTKL
マルチブランド・ストア・オブ・ザ・イヤー
Naïve Bookstore(Atelier Tao+C)
光と自然を取り込む大きな窓面で、景観に完璧に溶け込んでいる。ファイバーグラスの使い方と、それが生み出す透明な光の表現が非常に良い。
アネット・スキー(デザイン統括)、ノルコ・インテリア
ポップアップストア・オブ・ザ・イヤー
Portable Bakehouse(F.O.G. Architecture)
ユニークで、革新的で、移動可能で、伝統的なベーカリー体験を再構築するデザイン。機能性とスタイルが完璧に融合している。
トーキル・マッキントッシュ、シバライト共同設立者
ベスト・ユース・オブ・カラー
Straordinaria(We+)
この配色は、予想されたこととはいえ、インスタレーションに幽玄な感覚を効果的に生み出し、作品のコンセプトウォールを伝えている。ソフトで半透明の色合いは、全体の雰囲気を高め、インスタレーションのテーマに沿っている。
ナザニン・ナエイニ(展示デザイナー)、グッゲンハイム美術館
ベスト・ユース・オブ・マテリアル
Suetomi Aoq Café Stand(Ryohei Tanaka / G Architects Studio)
このデザインは、細部にわたって繊細かつ大胆であり、全体的なデザインアプローチに忠実でありながら、一貫性を保っている。
オーランド・マルケス、OMstudioライティングデザイン創設者/ディレクター
ライティング・オブ・ザ・イヤー
Array(Umut Yamac)
本製品は非常にエレガントな外観で際立っており、繊細で印象的。デザインされた目的に対して機能的であり、作り方も革新的である。
ユッカ・ハルミネン、KOKO3設立パートナー/クリエイティブ・リード
ファニチャー・オブ・ザ・イヤー
Tai Kwun Chairs(Arta Architects)
大きな階段にシーティングエリアをつくるため追加できるシートは興味深く、革新的で、機能性がある。
ユッカ・ハルミネン、KOKO3設立パートナー/クリエイティブ・リード
FRAMEアワード
インテリアデザインとプロダクトデザインの分野における優れた業績を称え、顕彰する国際的なコンペティションとアワードプログラム。デザイナー、建築家、企業、メーカー、クリエイティブ・プロフェッショナルが革新的な作品を発表し、デザインの限界を押し広げるためのプラットフォームとして機能している。