時空間をスケールとともに巨視的・微視的に捉え可視化する
「髙田安規子・政子 Perspectives この世界の捉え方」が資生堂ギャラリーで、2025年8月26日(火)から12月7日(日)まで開催される。一卵性双子のユニットで活動するアーティストである髙田安規子・政子は、身近な素材を用いて空間や時間の「スケール(尺度)」をテーマに制作。数学や物理学的アイデアを背景に繊細な手仕事や緻密な構成で作品を生み出し、アートと科学を融合させた独自の感性により表現する。展示する場所をリサーチし、その特性を生かした展示を行うことでも知られている。
2人は2024年、資生堂の文化施設である資生堂企業資料館、資生堂アートハウスの両施設(静岡県掛川市)を訪れ、資生堂の社名の由来である易経(えききょう)の一節「至哉坤元 万物資生(いたるかなこんげん ばんぶつとりてしょうず)」(大地の徳はなんと素晴らしいものであろうか。すべてのものは、ここから生まれる)に出会っている。自分たちの自然観と重なり合うことから、本展では「万物資生」の考えを起点に生命やその成り立ち、進化の歴史を時間の層として描き出しながら、自然の法則で宇宙までつながる時空間をスケールとともに巨視的・微視的に捉え可視化することを試みる。新作をふくめ作品を再構成したものを中心に約20点が展示される。
髙田安規子・政子
1978年東京生まれ。2001年、多摩美術大学美術学部彫刻学科卒業(安規子)、造形大学美術学部比較造形学科卒業(政子)。2005年ロンドン大学スレード美術学校 人文学部彫刻科修士課程修了(安規子・政子)。主な個展に、2010年「クリテリオム 78」(水戸芸術館現代美術ギャラリー)、2022年「Going Down the Rabbit hole」MA2ギャラリー、2023-24年府中市美術館 公開制作88 髙田安規子・政子「くり返すカタチ」。主なグループ展に、2010年「BigMinis」(ボルドー現代美術館)、2014年MOTアニュアル2014 フラグメント―未完のはじまり」(東京都現代美術館)、2015年「線を聴く」(銀座エルメスフォーラム)、「春をまちながら やがて色づく景色をもとめて」(十和田市現代美術館)、2016年「さいたまトリエンナーレ2016」、 2017年「装飾は流転する 今と向きあう7つの方法」 (東京都庭園美術館)、2019年「センス・オブ・スケール」(横須賀美術館)、2021年「日常のあわい」(金沢21世紀美術館)2023年「部屋のみる夢-ボナールからティルマンスまで」(ポーラ美術館) に参加。
展示作品例
- 《Timepiece》 2022 砂時計、砂 サイズ可変
- 《Relation of The Parts to The Whole》 2022 鏡、金具 サイズ可変
「髙田安規子・政子 Perspectives この世界の捉え方」開催概要
会期 | 2025年8月26日(火)~12月7日(日) |
時間 | 平日 11:00~19:00 日・祝 11:00~18:00 毎週月曜休 (月曜日が祝日にあたる場合も休館) |
会場 | 資生堂ギャラリー |
URL | https://tinyurl.com/4rxez9ej |