メタバース上のギャラリー「MetaGallery by Numéro TOKYO」がオープン
インターナショナルモードマガジン「ヌメロ・トウキョウ(Numéro TOKYO)」とデジタルファッションレーベル「1Block」が協業し、メタバース上のギャラリー「MetaGallery by Numéro TOKYO」を2022年4月27日(水)にローンチする。
アート作品やデジタルファッションアイテムの展示とNFT販売
このギャラリーでは「ヌメロ・トウキョウ」が誇るクリエイティビティと、創刊以来関係を築いてきたさまざまなアーティストやブランドとのコラボレーションを軸に、アート作品やデジタルファッションアイテムを展示し、NFTとして販売する。ユーザーは実際にギャラリーを訪れるかのように作品を見て回ることができ、気になる作品をクリックすればNFTのマーケットプレイス「OpenSea」で購入が可能。二次流通での売買もできるようになる。コレクションはロードマップに沿って登場。例えばファーストコレクションを所有することでスペシャルアイテムへのアクセス権が入手できるなど、コミュニティ内でも楽しめる仕組みも用意する。
第一弾となる展示作品は、『Numéro TOKYO』のNFT限定版カバーで、手がけるのは注目の次世代アーティストたち。ヌメロ・トウキョウ3月号で特集し、表紙起用イラストレーターのキュレーションも担当した米原康正が主宰するレーベル「+ DA.YO.NE」とコラボレートし、3人のアーティストによるデジタルカバー(各10色)がラインナップ。SNSアイコンにしたくなるような、NFT限定版カバーを「Numéro TOKYO MINTED EDITION」として、ギャラリーで展示すると同時に、NFT マーケットプレイス「OpenSea」で販売する。
第一弾参加アーティスト
また、「1Block」が手がける1/1 の3Dアバタープロジェクト「METASAMURAI」もNFT限定『Numéro TOKYO』デジタルカバーを飾る。
コンテスト式のクリエイター参加型キャンペーン
今回コンテスト式のクリエイター参加型キャンペーンも同時開催中。2022年4月24日23:59までの期間中に表紙ビジュアルを応募し、入選すると、第一弾のコレクションとともに作品がギャラリーに展示され、『Numéro TOKYO』誌面とNuméro.jpへ掲載される。
販売について
- マーケットプレイス:OpenSea
- 発行数・販売方法:「+ DA. YO. NE」シリーズ 30点(1of1) / 0.05ETHで販売、「METASAMURAI」シリーズ 1点(1of1) / 0.05ETHスタートのオークション
- 販売開始日:2022年4月27日(水)
Numéro TOKYOについて
しなやかに強く生きる、現代女性のためのクリエイション詰まったインターナショナルモード誌。1999年にフランスで誕生した雑誌『Numéro(ヌメロ)』のフィロソフィを受け継ぐ日本版として、 2007年に創刊。ファッション、アート、ビューティ、デザイン、建築などの幅広いカテゴリーを独自の視点で表現し、生き方や新しい価値観を提案。
1BLOCKについて
1Blockは、日本初の3DCGを軸にしたデジタルファッションレーベル。3DCG やBlockchainなど最新テクノロジーを用い、あらゆるユーティリティを踏まえたマルチバースで利用できるデジタルコンテンツ開発の統合プロデュースを行う。