「UT GRAND PRIX 2022」がPEANUTSをテーマに募集開始

ユニクロは、Tシャツをキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2022(UTグランプリ)」を開催し、2021年7月13日(火)より全世界で募集を開始する。テーマは1950年にアメリカで誕生したコミックPEANUTS(以下ピーナッツ)の作者であるチャールズ M.シュルツの生誕100周年を記念してピーナッツに決定した。

adf-web-magazine-uniqlo-ut-grand-prix-2022-peanuts-1.jpg

UT GRAND PRIX 2022 募集ポスター(C)2021 Peanuts Worldwide LLC

ピーナッツファミリーがデザインを審査

全世界で世代を超えて親しまれているピーナッツの世界観やシュルツのフィロソフィーを受け継ぐチャールズ M.シュルツ美術館と、チャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツのチームを審査員に迎え、豪華なコンペティションが実現した。チャーリー・ブラウンやスヌーピーといった愛くるしいキャラクターや、人生や人間の本質に迫るような物語の世界観などピーナッツを自由な発想で描いたデザインを募集する。

 adf-web-magazine-uniqlo-ut-grand-prix-2022-peanuts-3.jpg

ピーナッツスタジオのチーム

副賞ではピーナッツスタジオでのインターンシップ

グランプリ受賞者には賞金$20,000(USドル)が授与されるとともに、入選したデザインは2022年春夏UTコレクションとして、全世界のユニクロで販売される。また、副賞ではチャールズ M.シュルツ・クリエイティブ・アソシエイツの一員として、現地でのインターンシップも予定されている。

UT GRAND PRIX(UTGP)とは

Tシャツを一つのキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するコンペティションとして2005年にスタート。年齢・性別・国籍・プロ・アマチュア等を問わず、誰もが参加できる取り組みとして、世界中の才能あふれる想像力豊かな人材を応援している。過去にはMARVEL(マーヴェル)や任天堂、ポケモンといった話題性の高いテーマを掲げ、多数の応募の中から選ばれたデザインは商品化され、全世界で販売されている。

応募概要

adf-web-magazine-uniqlo-ut-grand-prix-2022-peanuts-2.jpg

応募概要