バスキアのアートを使用したコラボレーション商品がniko and...より発売
現代アーティストのジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)作品とのコラボレーション商品が、アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランドniko and ...より発売される。2020年9月11日(金)より全国のniko and ... 店舗とWEBストア.stにて販売。
ニコアンドはファッション界でも注目の高いジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)の作品とコラボレーション。バスキアの作品の中から5つのアートをセレクトし、ウエアや雑貨に反映させた。社会的テーマを掲げ、単語、数字、図の要素を暗号のように密集させて描いたバスキア作品の魅力を表現したシリーズとなっている。ブランケットやクッション、傘や携帯ケースなどの雑貨に加え、ロングTシャツやトートバッグなど、バリエーション豊富にラインアップ。作品の質感を表現するため、模様が立体的に見えるジャカード織りでアートを表現したり、作品の色味を忠実に再現するため、豊富な色数を使用している。シリアスなテイストで、ストリート感のあるコラボレーション商品となっている。niko and ... のウェブサイトでは、特集ページも公開中。
バスキアについて
ニューヨーク、ブルックリンで生まれたアメリカの画家。グラフィティ・アートをモチーフにした作品で知られる。同世代のアーティストの中で最も有名なアーティストの1人だと言われている。バスキアの作品はエッジで、粋で、冒険的なセンスの色と構成を使用することにより、「抑制・自発性」「脅迫・知性」「都会思考・原始主義」といった一見矛盾した“力”の絶妙なバランスを保つ。
niko and ...について
アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する “style editorial brand” 。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に “であう” 、やがて自分のライフスタイルに “にあう” 。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開している。全国145店舗展開(2020年8月末時点、WEBストアを含む)。