Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

英 ポール・スミスがイタリアの高級家具ブランドとコラボしたコレクション第2弾を発表

英国を代表するファッションライフスタイルブランド、ポール・スミスとイタリアの高級家具ブランド ボッフィ デ パドヴァが、コラボレーションプロジェクト「EVERYDAY LIFE」の第2弾を2023年4月にイタリア・ミラノで開催されたミラノサローネにて発表した。デ パドヴァが持つ洗練されたラグジュアリーへの探求心と、ファッションの枠を超えたアイデアを思い描き続けるポール・スミスの創造性が融合して生まれた本プロジェクト。共通の感性に基づく両者のパートナーシップは、スタイルとサステナビリティの面で互いに刺激しあい、新しいソリューションの探求を可能にした。adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-4

コレクションは、ソファ、プーフ、アームチェア、コーヒーテーブル、リビングルーム用のレザーアクセサリーなど、幅広いアイテムが揃う。また、現代の住まいのために、さまざまな形に組み立てて配置し、和やかな親しみやすい雰囲気を演出できるモジュラーソファも加わった。コレクションはガーデンファニチャーにも展開。屋外用ファブリックやイロコ材のフレームなど、特徴的なシルエットと高性能な機能を受け継ぎ、オープンエアリビングへの関心の高まりにエレガントに応えるものとなっている。adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-2

私たちは、風通しの良い都会のアパートや海辺のコテージなど、現代の暮らしのさまざまなニーズに適応するために、コレクションを拡大し、完成させました。そして、現代の住まいが屋外にまで広がっていることをうれしく思っています。庭は新しいリビングルームなのです。

ーポール・スミス

adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-7

クラフツマンシップ、色彩、個性がデザインの中核を成す一方で、快適さと人間工学もまた同様に重要な要素となっている。フォームと機能、そして、個性を融合させたこのコレクションは、クリーンなラインを持ちながら、クッションにあしらわれた控えめなコントラストテッチが示すように、ポール・スミスのファッションにおける意外性のあるディテールという伝統も反映している。adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-8

ソファの背面には、ポール・スミスのシグネチャーである「ストライプ」を連想させる小さなカラーストラップが配されている。さらに、接合部分は、デザイナーが愛してやまない日本の伝統的な箪笥へのオマージュである。adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-1

コレクションは、クラシックで鮮やかな色から、落ち着いた色、華やかな色まで、巧みな色使いが特徴的で、考え抜かれ、洗練されたパレットからデザインされている。

また、色使いだけではなく、すべての工程は細部にわたり環境に配慮され、サステナビリティへの責任あるアプローチを経ている。素材には、麻やカポック、リサイクルフェザーといった天然由来の環境低負荷素材や完全に自然分解が可能なフレームを採用している。adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-9

ポール・スミスとボッフィ デ パドヴァの両者の本質的な価値を反映したこのコレクションは、現代生活の新しいビジョンを提案し、日常生活のためのデザインにラグジュアリーなタッチを加えている。adf-web-magazine-paul-smith-de-padova-everyday-life-collection-5

ポール・スミスについて

ポール・スミスは、英国を代表するファッションライフスタイルブランド。ポジティブな姿勢や好奇心、創造性を大切にしており、その価値観は商品、ショップ、コラボレーションなど、ブランドのすべてのデザインに散りばめられている。1970年、英国・ノッティンガムにてわずか3m x 3mの小さなショップからスタートし、現在では60以上の国や地域でおよそ130の店舗を展開している。