Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

オリバーピープルズがジオ・ポンティ アーカイブスとのコラボレーション

オリバーピープルズは、Takumiコレクションのシリーズ2として、ジオ・ポンティ アーカイブスとの特別なコラボレーションを発表した。建築およびデザイン界に大きな影響を持つジオ・ポンティのレガシーに敬意を表する今回のコラボレーションは、無駄のないライン、シャープなアングル、建築的なフォルムなど、ポンティの代表的な要素をアイウェアに取り入れている。

adf-web-magazine-oliver-peoples-gio-ponti-1.jpg

G.Ponti-2 finds common ground alongside G.Ponti-3.

エンドピースまで延びるチタン製のファセットカットのテンプルと、印象的なアングルのブリッジ、目を引く中央部分など、革新的なディテールが採用され、入念に概念化されたディテールによって「美しさと機能性の絶妙なバランス」を実現。

adf-web-magazine-oliver-peoples-gio-ponti-4.jpg

「G.Ponti」 GIO PONTI × OLIVER PEOPLES

adf-web-magazine-oliver-peoples-gio-ponti-2.jpg

G.Ponti-1, in Blue Tortoise + Soft Gold, blends with the hues of Gio Ponti’s designed tiles for Hotel Parco dei Principi.

コレクションのカラーパレットは、ポンティのインテリアや家具のデザインからインスピレーションを受けている。例えば新色のチタンカラー「ポリッシュドブラス」はメタルの作品を参考開発されており、アセテートとレンズのセージとマスタードのカラーはポンティの作品に見られる色使いだ。また、ポンティの作品で頻繁に使用されている特徴的なカラーであるブルーもコレクション全体を通して、特にアセテートとパッケージに象徴的に使用されている。

「ジオ・ポンティ・アーカイブスのキュレーター、サルヴァトーレ・リチートラと話し合いを重ね、ジオ・ポンティの美学を再現するため、さらに研究し勉強しました。ダイヤモンド型のテンプルとチップをはじめ、角度が付けられた長さのあるブリッジ、建築物の一部のように目を引く独自のクリップ、厳選されたメタルとカスタムアセテート、そしてレンズまで、すべての側面がポンティの作品に敬意を表するディテールとして仕上げられています」- ジャンピエロ・タリアフェッリ(オリバー・ピープルズ クリエイティブディレクター)

adf-web-magazine-oliver-peoples-gio-ponti-3.jpg

「G.Ponti」 GIO PONTI × OLIVER PEOPLES

現代的でありながらタイムレスなオリバーピープルズのTakumiシリーズ2は、スタイルとデザインをシームレスに融合したコレクション。新作のチタン製アイウェアはサングラスクリップ付属の2種類のオプティカルと1種類のサングラスで構成されている。なお、本コレクションはオリバーピープルズ正規店および公式オンラインストアで2021年11月より販売されている。

adf-web-magazine-oliver-peoples-gio-ponti-9.jpg

G.PONTI-1 OV5460T ¥72,600(税込)

専用のサングラスクリップが付いた、アセテートのオプティカルフレーム。

オリバーピープルズ/OLIVER PEOPLES

1987年に創業したオリバーピープルズは、カリフォルニア州ウェスト・ハリウッドの中心地に1号店をオープンし、1980年代後半にブランド創業者が所有していたアメリカ製ヴィンテージアイウェアのエステートコレクションからインスピレーションを得たオリジナルデザインのフレームを発表、展開。ヴィンテージの優美なデザイン、ファッション、映画、アート、音楽、そして南カリフォルニアのライフスタイルなど、ロサンゼルスならではのカルチャーをブランドのDNAに、世界中のブランドのファンを魅了するデザインのインスピレーションとなっている。オリバーピープルズのアイウェアは、独自のディテールと優れたレンズ技術を実現するため、最高品質の素材を使い職人がハンドメイドで手がけている。現在世界60ヵ国以上で製品を販売しており、41店舗のブティックを展開している。