オリバーピープルズがジオ・ポンティ アーカイブスとのコラボレーション
オリバーピープルズは、Takumiコレクションのシリーズ2として、ジオ・ポンティ アーカイブスとの特別なコラボレーションを発表した。建築およびデザイン界に大きな影響を持つジオ・ポンティのレガシーに敬意を表する今回のコラボレーションは、無駄のないライン、シャープなアングル、建築的なフォルムなど、ポンティの代表的な要素をアイウェアに取り入れている。
エンドピースまで延びるチタン製のファセットカットのテンプルと、印象的なアングルのブリッジ、目を引く中央部分など、革新的なディテールが採用され、入念に概念化されたディテールによって「美しさと機能性の絶妙なバランス」を実現。
コレクションのカラーパレットは、ポンティのインテリアや家具のデザインからインスピレーションを受けている。例えば新色のチタンカラー「ポリッシュドブラス」はメタルの作品を参考開発されており、アセテートとレンズのセージとマスタードのカラーはポンティの作品に見られる色使いだ。また、ポンティの作品で頻繁に使用されている特徴的なカラーであるブルーもコレクション全体を通して、特にアセテートとパッケージに象徴的に使用されている。
「ジオ・ポンティ・アーカイブスのキュレーター、サルヴァトーレ・リチートラと話し合いを重ね、ジオ・ポンティの美学を再現するため、さらに研究し勉強しました。ダイヤモンド型のテンプルとチップをはじめ、角度が付けられた長さのあるブリッジ、建築物の一部のように目を引く独自のクリップ、厳選されたメタルとカスタムアセテート、そしてレンズまで、すべての側面がポンティの作品に敬意を表するディテールとして仕上げられています」- ジャンピエロ・タリアフェッリ(オリバー・ピープルズ クリエイティブディレクター)
現代的でありながらタイムレスなオリバーピープルズのTakumiシリーズ2は、スタイルとデザインをシームレスに融合したコレクション。新作のチタン製アイウェアはサングラスクリップ付属の2種類のオプティカルと1種類のサングラスで構成されている。なお、本コレクションはオリバーピープルズ正規店および公式オンラインストアで2021年11月より販売されている。
専用のサングラスクリップが付いた、アセテートのオプティカルフレーム。
オリバーピープルズ/OLIVER PEOPLES
1987年に創業したオリバーピープルズは、カリフォルニア州ウェスト・ハリウッドの中心地に1号店をオープンし、1980年代後半にブランド創業者が所有していたアメリカ製ヴィンテージアイウェアのエステートコレクションからインスピレーションを得たオリジナルデザインのフレームを発表、展開。ヴィンテージの優美なデザイン、ファッション、映画、アート、音楽、そして南カリフォルニアのライフスタイルなど、ロサンゼルスならではのカルチャーをブランドのDNAに、世界中のブランドのファンを魅了するデザインのインスピレーションとなっている。オリバーピープルズのアイウェアは、独自のディテールと優れたレンズ技術を実現するため、最高品質の素材を使い職人がハンドメイドで手がけている。現在世界60ヵ国以上で製品を販売しており、41店舗のブティックを展開している。