ルイ・ヴィトンと草間彌生が10年ぶりのコラボ。東京の街にコラボを記念したインスタレーションが登場
2012年から10年の時を経て現代アーティスト 草間彌生とのコラボレーションを発表するルイ・ヴィトンは、今回のコラボレーションを記念して、2022年11月29日よりエクスクルーシブなモチーフやコンテンツで東京の街をジャックする。
今回のコラボレーションは、プレタポルテ、バッグ、シューズ、アクセサリー、ラゲージ & トランク、そしてフレグランスを通して、幅広く、複雑に展開される。ウィメンズとメンズの両方の世界が網羅された2部構成となっており、第1弾は、2023年1月1日(日・祝)に日本と中国で発売され、その後1月6日(金)より順次全世界で展開される。第2弾は、2023年3月31日(金)より、ルイ・ヴィトンの各店舗で販売開始となる予定だ。本コラボレーションは、ウィンドウ・ディスプレイからポップアップストア、3D動画の屋外広告に加え、AR体験、ゲームアプリ、コラボレーションをフィーチャーした広告キャンペーンなど、完全没入型ビジュアルランドスケープの中で展開される。
主なアクティベーション及び期間
- 新宿3D動画広告: 2022年11月29日 - 12月7日
- 渋谷スクランブル交差点: 2022年11月29日 - 12月5日
- 東京駅前 行幸通り スケートリンク + LV フィッシュ・カフェ(AR): 2022年11月30日 - 12月25日
- 東京駅前 行幸通り インスタレーション(AR): 2022年11月30日 - 12月25日
- 増上寺(AR): 2022年11月30日 - 12月5日
- プリンス芝公園 インスタレーション (AR): 2022年11月30日 - 12月29日
- 東京タワー(AR): 2022年11月30日, 12月16日 - 18日
※(AR)=拡張現実
※実施内容や日程は変更になることがあるので、最新情報はルイ・ヴィトンの公式ホームページにて参照のこと。