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日本のクリエイティブシーンを牽引し続ける奥山由之の写真集『BEST BEFORE』刊行

写真家・映像監督の奥山由之がデビューから12年間に渡り手掛けてきた数々のクライアントワークを1冊にまとめた写真集『BEST BEFORE』が、青幻舎より発売される。奥山が作品制作と並行してこれまでに撮影してきた“クライアントワーク”に焦点を絞った、自身初のクライアントワーク集。個性的で唯一無二の世界観が500ページを超える大ボリュームの決定版としてまとまる。刊行は2022年2月上旬。その一般発売に先駆けて2022年1月23日から代官山 蔦屋書店店頭にて先行発売が行われる。また、本書のスペシャルエディションが500部限定で刊行される。

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奥山由之『BEST BEFORE』書影

米津玄師、星野源、Mr.Children、あいみょん、RADWIMPSといったアーティストとのコラボレーション、ポカリスエットなどの広告写真、大河ドラマ『麒麟がくる』のメインビジュアル、『GINZA』『SWITCH』などのエディトリアルワーク、広瀬すず、菅田将暉、平手友梨奈、小松菜奈といった時代を象徴するアイコンのポートレートを手掛けるなど、精力的に作品を発表し続け、現在のクリエイティブシーンを牽引する奥山。2010年のデビュー以来、数々の写真集や展覧会で作品を発表し、写真新世紀優秀賞や、講談社出版文化賞を受賞。近年では、話題のMVやTVCMを数多く監督している。adf-web-magazine-okuyama-yoshiyuki-best-before-8

奥山自らがセレクトした作品、計400点以上が500ページを超えるボリュームに収録されている。クライアントや被写体と真摯に向き合い、じっくりと丁寧に関係性を築き上げ、極限までアイデアを考え抜き、試行錯誤の検証を繰り返した先に辿り着いた、まさに結晶のような写真群は、クライアントワークではありながら「広告的なもの」「商業的なもの」とは明らかに一線を画し、“写真表現”として語りかけてくる強さや個性がある。奥山の表現は、色味や質感といった表面的な統一感がなく、まるで子どもが遊び散らかした部屋さながらの混沌、パワフルさ、無邪気な情熱に満ち溢れている。adf-web-magazine-okuyama-yoshiyuki-best-before-5

多重露光、エマルジョン・リフト、スローシンクロ、コラージュ、複写、感光……などといった緻密に計算された実験的な手法によって生み出された作品から、瞬発力を活かして決定的瞬間を切り取ったドキュメント写真まで、ジャンルを超えて作品ごとに更新されるそのスタイルは、一回一回の撮影を徹底的に突き詰める奥山だからこそ成せる業といえる。adf-web-magazine-okuyama-yoshiyuki-best-before-13

本書のタイトル「BEST BEFORE」は“賞味期限”を意味する言葉。この一見アイロニカルなタイトルは、本書に収録された作品の輝きが永遠に色褪せないことを証明するため、逆説的に名付けられた。

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先行販売について

2022年1月23日(日)から代官山 蔦屋書店店頭にて、先行販売。

2021年12月9日(木)21時から下記オンラインストアで著者サイン本の予約受付を開始。

販売対象オンラインストア

受付期間:2022年1月31日(月)24時まで

『BEST BEFORE』書誌情報

一般発売2022年2月上旬
先行発売2022年1月23日
著者奥山由之
判型B5変形/上製本
ページ数512頁(仮)
定価本体8000円+税
ISBN978-4-86152-881-1 C0072