Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

消費者に好まれる商品デザインを1時間で1,000案を作るAIサービスにより開発期間の大幅短縮コスト削減を目指す

パッケージデザイン開発とマーケティング・リサーチを行うプラグは2022年3月8日(火)から3月11日(金)まで幕張メッセで開催される「FOODEX JAPAN2022」にパッケージデザインAIを出展する。本サービスは920万人の消費者調査の結果を学習データに使い東京大学と共同研究したシステムで、商品デザインの生成と評価を繰り返し行い1時間で1,000のデザイン案を生み出す。商品デザイン開発の時間とコストを大幅に削減し、消費者に好まれるデザインを作るAIとなっている。adf-web-magazine-foodtex-japan

大手食品や菓子、飲料メーカーなどに採用され、日本経済新聞や東京都主催の各アワードを受賞、日本経済新聞、WBS、日経ビジネスなど多数のメディアにも取り上げられ、注目されている。ブースではAIがデザインを作りだすデモを見ることができる。

パッケージデザインAI について

920万人の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学と共同研究したシステム。わずか10秒で消費者がデザインをどのように評価するかをAIが予測する「評価AI」と、デザイン生成と評価を繰り返し行い1時間で1,000のデザイン案を生み出す「生成AI」の2つの機能を備える。フルオンラインで消費者に好まれる商品デザインの開発をサポートするパッケージデザインAIは、多くのマーケターの関心を集め、大手企業だけでなく中小企業で普及・活用が進んでいる。

パッケージデザインAI活用のメリット

本サービスを活用することで以下のようなメリットを創出する。

  • 商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減
  • 新商品、リニューアル商品の売上アップに貢献
  • 商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化に貢献
  • ビールや飲料、菓子、調味料、カップ麺、冷凍食品、冷蔵食品、パスタソース、和日配など51のカテゴリーで使用が可能
  • 性別、年代別にターゲティングが可能で、ターゲット層にささるパッケージ開発を実現
  • 消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクが大幅に軽減される
  • 利用料金は評価AIが1画像15,000円、もしくは月額50万~70万円(契約月数で変動)
  • 生成AIが1プロジェクト30万円から

プラグについて

パッケージデザイン開発、マーケティング・リサーチ、商品開発支援を行う。社内にマーケティング・リサーチ部とパッケージデザイン部があり、パッケージデザイン評価について国内で有数の実績がある。20年以上のデザイン評価についての経験・知見を活かしパッケージデザインAIを開発。代表の小川は日本パッケージデザイン協会監事、日本マーケティング・リサーチ協会理事、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所招聘研究員、明治大学グローバルビジネス研究科講師等を務める。著書に『売れるパッケージデザイン150の鉄則』等がある。