広告制作プロダクションガイド
宣伝会議が『Creator 2022』を全国の書店とオンライン書店にて発売を開始した。本書は、企業が制作物を外部発注する際に役立つ、広告制作プロダクションガイドであり、発注先を選定する際の決め手となる「制作実績」について、注目プロダクション約38社を紹介している。本書は、広告やパンフレット、Webサイトなどの制作を手伝うパートナーを探しの人に向けてつくられた「クリエイティブ・パートナー発見マガジン」。
制作会社・プロダクションをどう選べばいいのか、デザイナーやコピーライター、ディレクターとどのように付き合えばいいのか、日数、予算はどうするのか、素朴な疑問をいだく人も多い。企業の発注担当者が抱える悩みには「制作パートナーをどのように選んでいいのかわからない」「より良い表現に高めていくには、広告主としてどのようなパートナーシップを築いていけばいいのか」といったものがある。広告主が制作物を発注する際に行っている工夫やクリエイターとのチームワークでより良い制作物をつくっていくためのヒントを伝え、「効果的な企業コミュニケーションを実現するパートナー選び」をサポートする。
Creator 2022 目次
<特集> ブランドと消費者をつなぐパッケージデザインの極意
- ブランドとの最初の接点 思わず手に取りたくなるパッケージデザインとは?
- ユーザーとの共創でブランドをつくっていく
- デンマークで学んだパッケージデザインに求められる価値
- 消費者意識の変化を捉えるパッケージデザイン6つのポイント
<広告制作プロダクションガイド>
制作実績のほか、所在地、クリエイター数、売上高、会社の強みなど、発注先を開拓する際に知りたい情報をまとめている。
公益社団法人 日本広告制作協会(OAC)について
広告制作を中心とする会員社からなる公益社団法人。「人と社会のつながりを担い、理解と共感を育む」という広告本来の役割に基づき、コミュニケーションとデザインの考え方を育み、広告制作会社、そしてクリエイターが元気に活動し、クリエイティブのチカラで日本を元気にすることを目的とする。この目的の達成のために、様々なセミナーや勉強会、社会貢献活動に取り組んでいる。
『Creator2022』発売情報
発売日 | 2022年1月7日 |
監修 | 公益社団法人 日本広告制作協会(OAC) |
定価 | 2,090円(本体1,900円+税) |
判型 | A4変型判 116ページ |
ISBN | 978-4-88335-534-1 |