Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

第15回コンペティションテーマは「こころを感じるしるし」ー 事前エントリーの受付も開始 

未来ものづくり振興会は、新しいプロダクトのデザインを募る「15th SHACHIHATA New Product Design Competition(シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション)」 を開催し、2022年4月1日(金)より募集を開始する。また作品の募集に先立ち2022年3月1日(火)より事前エントリーの受付を行う。

adf-web-magazine-syachihata-compe-1

「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」は、商品化を前提に今までにないプロダクトデザインを求めるコンペティションとなっている。2018年に10年の月日を経て第11回を再開し、2021年に開催した第14回ではコロナ禍の中1206作品の応募があり、その中から10点を受賞作品として決定した。今回開催する第15回のテーマを「こころを感じるしるし」とした。「思いを届ける」「気持ちが伝わる」コンセプトのプロダクトは世の中に多くあるが、本当にそれを実現できているものはどれだけあるか。だからこそ今回あえてこのテーマが選ばれた。人と人、人とものとの関係性を見つめ直した目には見えない「こころ」が感じられるしるしが募集される。審査員は中村勇吾氏、原研哉氏、深澤直人氏、三澤遥氏の4名。本コンペはより大きな視点でものづくりの普及啓発に取り組むため、前回に引き続き未来ものづくり振興会が主催し、シヤチハタ特別協賛のもとで開催される。

受賞作品 商品化実績

本コンペでは全ての受賞作品の商品化を検討される。2018年に開催した第11回からはグランプリ受賞作品「自己QR」の他2点、2019年開催の第12回からはグランプリ受賞作品「わたしのいろ」と特別審査員賞の「ジャパニーズギフト シヤチハタ」を商品化し発売した。

adf-web-magazine-syachihata-compe-7

第11回グランプリ受賞「myQR」

adf-web-magazine-syachihata-compe-8

第12回グランプリ受賞「わたしのいろ」

第15回 シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション開催概要

応募受付2022年4月1日(金)から5月30日(月)12 : 00まで
テーマこころを感じるしるし / 「しるし」が持つ可能性を広げるプロダクトもしくは仕組みを提案
参加資格
  • 個人、グループ及び企業、団体。
  • 年齢、性別、職業、国籍不問
  • 1次審査を通過した場合2022年9月2日(金)までに模型制作が可能であること
  • 入賞した場合東京都内で行われる表彰式に参加が可能なこと
アワード
  • グランプリ1作品(賞金300万円)
  • 準グランプリ2作品(賞金50万円)
  • 審査員賞4作品(賞金20万円)
  • 特別審査員賞1作品(賞金20万円)
一次審査提出物プレゼンシート(サイズ:A3、枚数:1枚、形式:PDF、容量:10MB以内)
審査基準
  1. テーマの理解力
  2. 新規性・革新性
  3. 提案の実現性
応募方法公式サイトより応募
表彰式2022年10月14日(金)18時から予定