Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

世界初のバーチャル・ステーション「バーチャル秋葉原駅」開業

駅を“つながる”くらしのプラットフォームへと転換する「Beyond Stations構想」の一環として、JR東日本は、オリジナルのバーチャル空間「Virtual AKIBA World」(以下「VAW」)を2022年3月25日にオープンする。VAWは、世界的なコンテンツ集積地である秋葉原の駅と街をバーチャル上に再現し、スマートフォンから手軽に体験できる空間。リアルとバーチャルを駅・車両という場でつなぐことで、バーチャルをより身近なものにし、人と人とのつながりをリアル・バーチャル双方で演出していく。NTTドコモとの連携をはじめ、さまざまな企業やコンテンツとの空間共創によって、VAWをビジネス創発拠点へと発展させていく予定。adf-web-magazine-virtual-akiba-world-8

VAWとは

JR東日本がHIKKYとともにバーチャル上に秋葉原駅およびその周辺を再現した、JR東日本オリジナルのバーチャル空間。リアルさながらに再現された駅空間で、改札を通過したり電車に乗ったり、秋葉原駅周辺を歩くなどさまざまな体験ができる。また、来訪者同士のコミュニケーションも楽しむことができる。今後は、限定入場券をNFTで配布するほか、バーチャル空間内での買い物体験や購入した商品を駅で受け取るれルなど、リアルのサービスとの連動による新しい日常の創造を目指す。adf-web-magazine-virtual-akiba-world-2

業務提携先であるHIKKYの技術「Vket Cloud(ブイケット・クラウド)」(※)を活用し、スマートフォンから、アプリのダウンロードなしで手軽にVAWへアクセスすることが可能。駅や車両といったリアルの場から、バーチャル空間にQRコードなどを介してシームレスに遷移でき、リアルとバーチャルが融合したかのような感覚を得られる。

※Vket Cloud(ブイケット・クラウド)…HIKKYが独自開発したVRコンテンツ開発エンジン。アプリなどのダウンロードを行うことなく、ブラウザ上のURLをクリックするだけでアクセスが可能。マルチプレイにも対応しており、ボイスチャットやテキストチャットで他ユーザーとのコミュニケーションも楽しめる。adf-web-magazine-virtual-akiba-world-1

VAW開業時の展開

山手線31番目の駅 「シン・秋葉原駅」 誕生

日本を代表するヒーロー4作品によって構成された企画「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」とコラボレーションし、コラボ期間中はバーチャル秋葉原駅を「シン・秋葉原駅」と名付ける。バーチャル空間上にVAWオリジナルデザインのグラフィックと各キャラクターが登場し、来場者を出迎える。

adf-web-magazine-virtual-akiba-world-3

「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」コラボ VAWオリジナルキービジュアル ©TTITk

秋葉原駅に、バーチャル空間への「ゲートウェイ」出現

秋葉原駅1階改札内のエキナカスペースに、「VAWゲートウェイ」を期間限定で設置します。中央のLEDパネルにはVAWの期待感を醸成する動画が流れ、横に設置したQRコードブロックからVAWへのアクセスが可能。

  • 期間:2022年3月25日(金)~3月31日(木)
  • 場所:JR秋葉原駅 1F改札内イベントスペース
adf-web-magazine-virtual-akiba-world-4

「VAWゲートウェイ」設置イメージ

利用者同士のコミュニケーションスペース 「オフ会ルーム」

入場者同士でのコミュニケーションができる空間「オフ会ルーム」を、VAW内の機能として実装。共通の話題で盛り上がれる仲間とルームを作成したり、オンライン飲み会の代わりとしてVAWで集合したりと、まるでリアルで集まっているかのような感覚を味わうことができる。

adf-web-magazine-virtual-akiba-world-5

「オフ会ルーム」イメージ

参画企業との連携
  • NTTドコモとVAW内での連携を開始
  • VAWに日本中央競馬会(JRA)の空間が登場
  • VAWを軸にBEAMSと連携した企画を実施
adf-web-magazine-virtual-akiba-world-6

バーチャル空間でのホーム、車両と広告イメージ

リアル駅との相互展開によるバリューアップ
adf-web-magazine-virtual-akiba-world-7

リアル展開のイメージ

リアルの駅空間で、XRの世界観を体験できるスペースを造成。リアル空間で出稿した駅広告がバーチャル空間でよりダイナミックに表現されたり、バーチャル空間で購入した商品がリアル空間でシームレスに受け取れるなど、JR東日本ならではの手法で、リアルとバーチャルの融合を加速させていく。