Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

なんどでも世界は再生しつづける。而今而後(これから先、ずっと先も)。

岡﨑乾二郎 而今而後 ジコンジゴ Time Unfolding Here」が東京都現代美術館で2025年4月29日(火・祝)から7月21日(月・祝)まで開催される。絵画や彫刻のみならず、建築や環境文化圏計画、絵本、ロボット開発などの幅広い表現領域でも革新的な仕事を手がけ、さらには文化全般にわたる批評家としても活躍してきた、日本を代表する造形作家である岡﨑。本展はそんな岡﨑の核心に迫る大規模な展覧会となる。

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-1

岡﨑乾二郎
《Heads poking out, a shape with lion body and man's head. A gaze blank and pitiless
as the sun. Embankment crowded, a vast image troubles my sight. Everyone shouting,
voices affectionate, half-crying. We're all gonna die. Darkness drops again. I heard
ducks floating.
Black rocks absorbed light. Was I all along born on the far shore? Cave pitch dark.
Colors fade. Stretch out a hand. World already ended.
Spread legs. Never to perish again. Only a presence – the subtle movement of air as
someone searched. Solely ephemeral presence lingers. I remember who I am.
Earthquake shook. Sun black as sackcloth. Moon like blood. Stars fell to earth, fig tree
dropping unripe fruit. Sky split apart, mountains and islands moved. Kings, slaves
shouted, "Hide us from the throne, from the Lamb's wrath." Their day has come. I'm
gonna faint!》
2024
Photo: Shu Nakagawa

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-2

岡﨑乾二郎
《"What secrets lie within!" Moon pearls crowned garden walls. "Look how shadows dance!" Hark, Wind whispered phantom tales. "Stars sang memories deep. " "Time weaves silver dreams!" she shouted joyfully, "He lives!" And from the mountains the echo came back upon her, "he lives!"
"Is the spring coming?" Dawn mist cloaked emerald hills. "Do you have a garden?" Roses climbed ancient walls. "What makes the grass grow?" Rain whispered to the earth. "Where do old tales rest?" Time slept in shadows where moorland flowers bloom and fade.》
2024
Photo: Shu Nakagawa

本展のみどころ

日本を代表する造形作家・岡﨑乾二郎の集大成

1980年代初頭、「あかさかみつけ」シリーズで注目を集めて以来、絵画、彫刻から建築まで複数のメディアで展開してきたその造形的な仕事を総覧。教育、批評、ロボット開発、環境文化圏計画…。それぞれの分野での革新性ゆえに、その全貌の把握が困難であった岡﨑の仕事を、その根底に一貫する造形という主題から展開する。

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-7

岡﨑乾二郎
《あかさかみつけ》
1981
高松市美術館蔵
Photo: Shu Nakagawa

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-8

岡﨑乾二郎
《まだ早いが遅くなる》
1986
大原美術館蔵

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-9

岡﨑乾二郎
左《山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。》
右《自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。》
2002
東京都現代美術館蔵
Photo: Ichiro Otani

2021年以降に制作された新作群を一堂に発表

本展覧会のタイトルは、「而今而後(これから先、ずっと先も)」という『論語』の一節から取られている。2021年以降、岡﨑は社会的な情勢と個人的経験の二つの変化のなかで、思考を位置づける時空の枠組みについて、大きな転回を迎えたと言う。本展では、それ以降、旺盛な活動期に入った作家の新作・近作約100点が発表される。

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-3

岡﨑乾二郎
《But in truth, the first creatures were driven from the sea. They fled. That's why so many of us get seasick. A mudskipper crawled onto the beach, raising its head. "Look," he said, beholding the vast expanse. "Thousands of miles of flat nothing."
Fish swim through water endlessly; no end to the water they swim. Birds fly through sky ceaselessly; no end to the sky they fly.
There is no reason. We skipped the light fandango, though in truth we were at sea. She said, "I'm home" leaving for the coast.
Darkness covered the empty earth; The Spirit hovered over waters. Let there be waters teeming with life, birds multiplying on earth. All that moves in sea and sky, each according to its kind, merely drifted through the world. Evening fell, then dawn broke. 》
2024
Photo: Shu Nakagawa

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-4

岡﨑乾二郎
《耳を押し当てその向こうの気配を探る。ベールは柔らかな襞を作って、顔に落ち、神秘的で触れられない何かを感じさせる。花嫁のベールほど美しいものはない、透明で儚く脆いのは純粋だから。次の日、彼女は花嫁のベールを買いに行った。
雨が降れば夏になる。丘の頂から湖が見えた。夏はどこにいるのだろう。見晴らしてもすべては春のまま。スミレの花びらは雨を欲して萎れ、身を窄めていた。
何週もの遅れを取り戻そうと冷たい春のあと、暑い夏が慌てて訪れる。リネンの清らかな香りは婚礼のための白い布の束、仕上げのアイロンがけを待っている。
石畳の街に、太陽が降り注いでも石は決して花に変わらず、白壁の家が緑に覆われるわけでもない。太陽は街のあちこちの小さな公園にただ夏の装いをさせる。夏は公園の芝生にも自由に伸びることを許さず、いつも短く刈り揃えられていた。》
2024
Photo: Shu Nakagawa

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-5

岡﨑乾二郎
《Examine The Tone And Reasoning Too; Consider The face, How It Changes Hue/
聆⾳察理,鑒貌辨色》
2024
桶田コレクション蔵
Photo: Shu Nakagawa

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-6

岡﨑乾二郎
《The Salt Of The Sea, Rivers Fresh, Scales Lurking Below, Wings Soaring Above/
海鹹河淡 鱗潛羽翔》
2024

岡﨑乾二郎(おかざき・けんじろう)

adf-web-magazine-okazaki-time-unfolding-here-mot-10

Photo: Risaku Suzuki

造形作家、批評家。 1955年東京生まれ。1982年パリ・ビエンナーレ招聘以来、数多くの国際展に出品。総合地域づくりプロジェクト「灰塚アースワーク・プロジェクト」の企画制作、「なかつくに公園」(広島県庄原市)等のランドスケープデザイン、「ヴェネツィア・ビエンナーレ第 8 回建築展」(日本館ディレクター)、現代舞踊家トリシャ・ブラウンとのコラボレーションなど、つねに先鋭的な芸術活動を展開。東京都現代美術館(2009~2010年)における特集展示では、1980年代の立体作品から最新の絵画まで俯瞰。2014年の BankART1929「かたちの発語展」では、彫刻やタイルを中心に最新作を発表した。長年教育活動にも取り組んでおり、芸術の学校である四谷アート・ステュディウム(2002~2014年)を創設、ディレクターを務めた。2017年には豊田市美術館にて開催された『抽象の力―現実(concrete)展開する、抽象芸術の系譜』展の企画制作を行い、2019~20年には同美術館で大規模な個展「視覚のカイソウ」が開催された。

「岡﨑乾二郎 而今而後 ジコンジゴ Time Unfolding Here」開催概要

会期2025年4月29日(火・祝)~7月21日(月・祝)
時間10:00~18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
会場東京都現代美術館 企画展示室 1F/3F
休館日月曜日(5月5日、7月21日は開館)、5月7日
料金一般2,000円/大学生・専門学校生・65歳以上1,400円/中高生800円 小学生以下無料
URLhttps://tinyurl.com/4ab2ysb7