ラコステが体験と協働のためのユニバース「UNDW3」を立ち上げ、WEB3参入
フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTEは、WEB 3エクスペリエンス「UNDW3(アンダーウォーター)」の立ち上げを発表した。UNDW3は先進的かつ画期的な方法でラコステのオーナーになる手段をコミュニティメンバーに提供し、ブランドとファンとの体験を一新するのが狙い。2022年6月14日より、第1弾のNFTとして水面に顔を出しているワニの画像を1個あたり0.08 ETHで11,212個を特設ページにて販売する。「11212」は、ブランド創始者のルネ・ラコステが開発したブランドを代表するポロシャツ「L1212」にちなんだ数字。
コレクターがこのNFTを所有すると、長期にわたる協働コミュニティであるラコステWEB3ユニバースへのアクセス権が付与される。コレクターは先駆的なエコシステムにアクセスでき、コレクター限定の共同開発商品など、ラコステの世界をデジタルと現実世界の両方で体験できる特典を得られる。
プロジェクトの始動に先立ち6月6日立ち上げられた専用Discordサーバーは、わずか48時間で3万人を超える登録者を集めている。WEB3のラコステユニバースの新機軸に関してリアルタイムで情報を伝えるためにに立ち上げられた専用サーバーは、本ユニバースにおける交換・交流・共創といった共同体験の一環である。
ラコステは、没入感のある仮想世界にラコステを投影した初めての試みとしてMinecraftとのコラボレーションで「Croco Island」を誕生させた。そのネクストステップというべき今回のウェブ領域への進出は、NFT、ラコステファン、ポップカルチャー愛好者をつなぐことで、異なるコミュニティとカルチャーの橋渡しをするというラコステの使命を表すものである。UNDW3はラコステのWEB3での展開の第1段階で、今後数シーズンにわたり活動を継続していく予定だ。
※特設ページはフランス語/英語版のみ
※価格はETHベースのため、円換算での価格が大きく変動する(6月14日時点では約14,000円)