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“境界”への意識を問いかける作家による大型インスタレーションがロビー空間に出現

ポーラ美術館は、HIRAKU Project Vol.15「大西康明 境の石」展を2023年12月16日(土)から2024年5月19日(日)まで開催する。美術の表現と美術館の可能性を「ひらく」という思いが込められた本プロジェクトは、観覧料無料でアトリウムギャラリーで観ることができる。

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《境の石 大阪》2022年 展示風景:「ART OSAKA 2022 Expanded」クリエイティブセンター大阪、2022年

HIRAKU Projectは、過去にポーラ美術振興財団の助成を受けた作家を紹介する展覧会シリーズ。第15回目となる今回は、空間への彫刻的なアプローチにより大規模なインスタレーション作品を国内外で数多く発表してきた大西康明を紹介する。大学時代に彫刻を学んだ大西は、型取り作業の経験から、ポジとネガの関係性や、ものそれ自体ではなく、その周囲を把握することに関心を持ち、これまで一貫して余白や空洞、体積、境界などをテーマに制作してきた。本展では、大西が近年取り組んでいる銅箔を素材とした作品の新作を展示。銅箔は、多くの電子機器の内部で重要な役割を果たしているが、人の目に触れることはなく、多くの人はほとんどその存在を意識することもない。大西は、日常を裏側から支える銅箔をその機能から離し、河原の石に被せて叩くことによって成型し、大型のインスタレーションへと組み上げていく。

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大西康明×福田金属箔粉工業株式会社《石と柵》2022年
展示風景:「KYOTO STEAM 2022 国際アートコンペティション」京都市京セラ美術館、2022年

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《境の石 室見川》2022年
展示風景:「境界を縁どる―石、呼吸、埋立地」福岡アジア美術館、2022年

長い時間をかけて地表を移動してきた無数の石の表面には、これまでに削られ磨かれたことによる物理的な喪失と引き換えに、途方もない時間の蓄積と、この地球の記憶が宿っている。大西が生みだす銅箔は、型取り作業を通してそうした不在 / 存在を提示するとともに、ものごとを認識するためには表層を知るだけでなく想像力を豊かに働かせることが不可欠なこと、あるいは想像力を以てしてもすべてを見通すことはできないことをも示唆している。そこにないもの、見えないものに焦点を当てる大西の作品は、この複雑で多様な世界をより自由で柔軟な感覚によって捉えるための助けとなるかもしれない。

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《stacking emptiness》2023年
展示風景:「Taoyuan Land Art Festival」Longtan Sports Park、桃園、台湾、2023年

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《distance between presence and absence Werdenberg》2023年
展示風景:「SCHLOSSMEDIALE」Schloss Werdenberg、グラープス、スイス、2023年

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《虚実の距離》2020年
展示風景:「高松コンテンポラリーアート・アニュアル vol. 09」高松市美術館、2020年
写真:表 恒匡
提供:高松市美術館

大西康明(おおにし やすあき)

1979年大阪府生まれ。大阪府在住。2001年、筑波大学芸術専門学群美術専攻卒業。2004年、京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。2011年度ポーラ美術振興財団在外研修員(イギリス)。近年の主な個展に、「Permeating Landscape」Bellagio Gallery of Fine Art(ラスベガス、アメリカ、2019年)、「reverse of volume」Weber State University, Kimball Visual Arts Center, Mary Elizabeth Dee Shaw Gallery(オグデン、アメリカ、2019年)、「Hidden Landscapes: Yasuaki Onishi」COCONINO Center for the Arts(フラッグスタッフ、アメリカ、2018年)など。

ポーラ美術館

2002年に「箱根の自然と美術の共生」をコンセプトに神奈川県箱根町に開館。印象派から20世紀にかけての西洋絵画を中心とした、国内屈指のコレクションを核とする展覧会を開催する一方で、現代美術の第一線で活躍する国際的な作家たちの作品も展示し、同時代の表現へと展望を拡げている。富士箱根伊豆国立公園という立地を生かした森の遊歩道では四季折々の豊かな自然を楽しめる。

HIRAKU Project Vol. 15「大西康明 境の石」開催概要

会期2023年12月16日(土)から2024年5月19日(日)まで
会場ポーラ美術館1Fアトリウムギャラリー
観覧無料
URLhttps://bit.ly/3MtioiX