VowWhpZzH24

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

Forbes JAPANがチームラボボーダレスという「謎」を解明

『Forbes JAPAN 10月号別冊 世界が体験した「チームラボボーダレス現象」』が、2022年8月31日(水)に発刊され、全国書店にて販売される。adf-web-magazine-forbes-japan-temlab-1

世界を驚愕させた『チームラボボーダレス』

2018年6月21日、お台場に忽然と姿を現したミュージアムが、『森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス』(以下 チームラボボーダレス)。10,000㎡の大空間がアート作品だけで埋め尽くされた世界に例のないミュージアムは、世界のアート界を驚愕させ続けていたチームラボと、都市のグランドデザインを描き続けてきた森ビルが、共同でつくり出したもの。オープン直後からの凄まじいばかりの反響は夥しい数の画像となってSNSを通して瞬く間に世界へ広がり、翌2019年には219万人超の来館者数を記録。それは単一アート・グループの美術館としてのギネス世界記録に認定された。adf-web-magazine-forbes-japan-temlab-2

2022年8月31日、お台場のチームラボボーダレスは一旦のピリオドを打つ。本誌を読むことで、終わりなき進化をとげるチームラボボーダレスのネクストステージが見えてくるはずだ。なお、「チームラボボーダレス」は、2023年に竣工・開業予定の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」に、移転オープンすることが決まっている。

adf-web-magazine-forbes-japan-temlab-6

「チームラボボーダレス」 東京 虎ノ門・麻布台プロジェクト © チームラボ

チームラボボーダレスという「謎」を解明する

チームラボボーダレスを体験すると、実にさまざまな疑問が湧いてくる。

「いかにしてこのプランは生まれたのか」

「いかなる着想とアイデアのもとにそれぞれの作品はできたのか」

「それらは何を意図し、何を伝えようとしているのか」

「それを支えているのはどのようなテクノロジーとハードなのか」

それらを解明するために本誌では、チームラボボーダレスが持つ多様な側面を5章に分けてとらえている。

世界規模で同時代人から話を聞き、彼ら超一流の人物たちが、いかに多大なインパクトとインスピレーションを受けたかを伝えている。まさに、「チームラボボーダレスという現象を世界が体験した」と言える。adf-web-magazine-forbes-japan-temlab-3

目次抜粋

巻頭インタビュー:猪子寿之(チームラボ代表)

Chapter.1 Art-アートが生まれるバックボーン

Marc Glimcher(ペースギャラリーCEO)/眞田一貫(ギャラリスト)/Barbara London(キュレーター、ライター)/Laura Lee(フロリダ州立大学 准教授)/Lars Hinrichs(デジタルアートミュージアム 〈ハンブルク〉創設者)/片岡真美(森美術館 館長)

Chapter.2 Technology-テクノロジーが支える世界

Jon Favreau(俳優、映画監督)/Luke Wood(Beats by Dr. Dre〈Beats〉元プレジデント)

Chapter.3 Physicality-場所とは身体性である

宮津大輔(横浜美術大学 教授)

Chapter.4 Culture-新たなる文化の創造

陳 楸帆(SF作家)/Flying Lotus(音楽プロデューサー、DJ、ラッパー、映画音楽家、映画監督)/Swizz Beatz(ヒップホップアーティスト・プロデューサー)/ぞのさんっ(映像クリエイター)

Chapter.5 Education-共創という教育、人類への教育

Felix Barrett(芸術監督)/Grimes(ミュージシャン)

Column:Future Park「未来の遊園地」から望む他者との自由なクリエーション

teamLab's HISTORY 2000-2022 アート史に残る作品から追うチームラボ、20年の旅路

街づくりにアーティストが参画。文化・アートが「都市の磁力」を増強する

adf-web-magazine-forbes-japan-temlab-4

チームラボボーダレスについて

チームラボボーダレスは、アートコレクティブ・チームラボの境界のないアート群による「地図のないミュージアム」。境界のないアートに身体ごと没入し、10,000㎡の複雑で立体的な世界を、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に新しい世界を創り、発見していく。2022年8月31日閉館、2023年東京都心部に移転予定。

『Forbes JAPAN 10月号別冊』概要

発売日8月31日(水)
価格880円(税込)
判型、ページ数A4変形、104ページ
編集人藤吉雅春