トータルブランディングされたデザインホテル「toggle hotel suidobashi」が誕生
外観および全84室のゲストルームすべてがバイカラーで統一された、デザインホテル「toggle hotel suidobashi(トグルホテル水道橋)」が2021年4月に開業。「on/off, your style」をコンセプトにした建築デザインとインテリアデザインはクライン・ダイサム・アーキテクツ(KDa)が担当。ロゴ、ビジュアル・アイデンティティー(VI)、グラフィック、サイネージ、ウェブサイト、グッズ、アメニティ、カフェメニュー、フードディレクションはartlessが担当。開業後もブランドクオリティー維持のため、継続してブランディングを監修している。
コンセプトの「on/off, your style」を体現したロゴデザイン
ホテル名「toggle(トグル)」の由来「トグルスイッチ」が上下左右に動かすことによって「on/off」を切り替える構造から着想してロゴをデザイン。「on/off」を表現するために、文字の上下に半分だけ見えない部分をつくって動きのあるレイアウトとして「トグルスイッチ」の要素である円と長円形のみで文字を設計している。
外観とゲストルームすべてがバイカラーのデザインにマッチしたオリジナル書体を設計
外観およびゲストルームすべてがバイカラーのホテル全体に合わせてルームナンバーや階数表記の数字をオリジナル書体として設計して、遊び心や個性が感じられるデザインとしている。
ウォーターサーバーの利用など、サステナビリティーへの取り組みを導入
ゲストにはペットボトル入りの水の代わりに、9階ラウンジに備えられたウォーターサーバーを利用してもらうなどサステナビリティーを意識した取り組みを導入。またカフェラウンジでは再生可能な素材を使ってプラスチックをひかえるなど、環境にやさしいデザインと運営に取り組んでいる。
朝のホテル体験もブランドデザインの1つとしてデザイン&ディレクション
朝のホテル体験もブランドデザインの1つとしてとらえ、カフェでの朝食などのメニュー開発をフードディレクターの川上ミホがプロデュース。オリジナルレシピのデザイン、ディレクションを手がけている。
KDaとartlessとのコラボレーションによる包括的なブランドデザインによって、他社開発・運営ホテルにないクリエーティブの融合が生まれているとともに、新しいブランドエクスペリエンスの設計も実現している。