Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

魅力的な広告作品が一堂に

広告のことばの展覧会「TCC賞展2024」が2024年9月20日(金)から11月2日(土)までアドミュージアム東京で開催中。TCC賞とは東京コピーライターズクラブ(TCC)が前年度に実際に使用された広告の中から優秀作品を選出、その制作者に贈る賞。昭和37年からスタートし審査は一般部門・新人部門に分かれ、それぞれ賞を決定している。

adf-web-magazine-tcc-2024-1

本展では、今回TCCグランプリに輝いた福部明浩(catch)による大塚製薬のカロリーメイト「光も、影も、栄養にして。」のTVCMやポスター、TCC最高新人賞を受賞した原田堅介(CHERRY/ADKマーケティング・ソリューションズ)によるタマノイ酢「すしのこ」ラジオCMの他、2024年度TCC賞14作品と新人賞17名、審査委員長賞2作品を、受賞者自身の解説付きで展示される。アートディレクションは丸山もゝ子(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)が担当、今年の『コピー年鑑』のテーマでもある「ひとつひとつに、光。」にあわせ、そのひとつひとつのコピーを明るく照らし、制作者の思考や技法を浮かび上がらせる展示となっている。

adf-web-magazine-tcc-2024-2

また、展示連動企画として、併設ライブラリーにてTCC新人賞受賞者らが影響を受けた本など、コピーライターの発想や企画のきっかけになった、とっておきの書籍をコメントとともに紹介する「新人コピーライターの本棚」設置や、受賞者によるトークイベントなども催される。

「TCC賞展2024」開催概要

会期2024年9月20日(金)~11月2日(土)
時間12:00~18:00
会場アドミュージアム東京 企画展示室(Hall B)
休館日日曜、月曜(ほか不定休あり)
URLhttps://tinyurl.com/kdkd2zyc