H&Mが、リサイクル素材を採用した新コレクションでサステナブルなファッションを追求
H&Mは、リサイクルの簡易化を実現する単一素材の使用や溶解可能な糸、海洋に漂うペットボトルゴミから生まれたリサイクルポリエステルなど、革新的な技術や素材を採用したウィメンズ&メンズウェア・コレクションを、2021年12月9日(木)より新宿店、および公式オンラインストアで発売する。同コンセプトの初展開となる関西エリアでは、心斎橋店にてウィメンズ・コレクションを展開。古着回収されたブレザーを再利用した日本限定アイテムの発売も行う。
「Circular Design Story Collection(サーキュラー・デザイン・ストーリー・コレクション)」と題した本コレクションは、H&Mが推進するInnovation Stories(イノベーション・ストーリーズ)の第4弾となり、テーマは「サステナビリティと喜び」。ファッションの持つ力や楽しさを称えるとともに、より循環的なデザイン戦略と、素材の根本的な可能性を示すものとなる。華やかなハイファッションの精神や、若々しい活力、楽観的な感覚で、既存のサステナブルなファッションに対する視覚的な固定概念に挑戦する様々なアイテムが登場する。
日本限定アイテムを含むウィメンズウェア52型および、メンズウェア28型を含む全80種類を、新宿店限定および公式オンラインストアで展開するほか、同コンセプトとして初展開となる関西エリアでは、心斎橋店にてウィメンズ・コレクションのみを発売する。
また、本コレクションの発表を記念して、歌手のNormani Kordei(ノマーニ・コーディ)、モデルのGigi Hadid(ジジ・ハディッド)、Kaia Gerber(カイア・ガーバー)、TikTokクリエーターのWisdom Kaye(ウィズダム・ケイ)らによるコレクションのプレビューを予定。
各洋服に付属しているQRコードを読み取ると、公式オンラインサイト上のTake Care(テイクケア)ページに飛び、各製品がどのように循環型を考慮してデザインされているかを参照することができる。
日本限定アイテムについて
本コレクションでは、ストックホルムにあるH&Mのアトリエと、古着回収サービスのパートナーであるI:CO(アイコレクト)との共同により、回収された古着のブレザーを使用した6都市限定のリメイクブレザーをウィメンズラインの一つとして制作。アップサイクルやリメイクへの賛辞を表現したアイテムは、各都市(東京、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、ストックホルム)ごとに異なるデザインで展開される。日本ではデジタルプリントが施されたボリューム感のあるフリル付きブレザーを新宿店にて発売される。
キャンペーンについて
「Just before the party starts(パーティが始まる前に)」と題された本コレクションのキャンペーンは、先駆的なフォトグラファーのRafael Pavarotti(ラファエル・パバロッティ)により撮影された。このテーマは、準備をしている時のワクワクするような感覚や、ファッションを愛する人々の楽観性や個性を表現しており、ドレスアップしたり、ルックを選んだり、鏡の前でポーズをとったり、踊ったり、自由な姿を捉えている。