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台湾、日本、フランス、ドイツ、マレーシア、ルクセンブルク、6カ国のアーティストの作品70点、9つの展示プログラムを展示

「馬祖ビエンナーレ」(馬祖国際芸術島)が、台湾の離島である馬祖で、連江県と蔡英文総統が会長を務める中華文化総会の共同主催、台湾文化部(文化省)と台湾交通部(交通省)観光局の特別後援により、馬祖の4つの郷5つの島で2023年9月23日から11月12日まで開催される。「第二回馬祖ビエンナーレ」は、台湾初の10年のビジョンを持ち、大規模なランドアートだけではなく、アート、教育、建築の3分野にわたる芸術祭となる。

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「第二回馬祖ビエンナーレのメインビジュアル。テーマは「生紅過夏、芸術の醸成」。(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

台湾、日本、フランス、ドイツ、マレーシア、ルクセンブルクの6カ国のアーティストによる70作品や、80のクリエイティブチームと馬祖の人々による共同制作作品が、馬祖の4つの郷と5つの島に展示され、馬祖の自然を取り入れた屋外でのインスタレーション、屋内での展示、視覚芸術、パフォーマンスアート、食などを楽しむことができる。日本からは高橋匡太と胡宮ゆきなの2名が参加。台湾、そして日本の小学生と共同制作した作品と、冷戦について考えさせられる作品を制作した。

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沖縄出身のアーティスト 胡宮ゆきなの作品《平和なんて朝飯前(10XL)》
台湾で戦争の象徴である拳銃と平和の象徴である鳩を模したベビーカステラが同じ袋に入れられていることからインスパイアを受ける
まるで世界の縮図のよう

媽祖巨神像前広場で盛大に開幕、日本のアーティスト、教員や中学生も参加

媽祖巨神像前広場において台湾の現代書画の巨匠、陳合成が今回のテーマ「生紅過夏」を書き上げ開幕した。「生紅過夏(芸術の醸成)」は老酒の醸造過程を表現、またアートが馬祖で発酵していく過程を表している。

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第二回馬祖ビエンナーレは2023年9月23日に媽祖巨像前広場で盛大に開幕
台湾の書道家、陳合成が今回のテーマ「生紅過夏」を書き上げる(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

ランドアート、パフォーマンスアート、食文化などに関する9つの展示プログラム

今年の展示プログラムには、馬祖のローカルキュレーターによる「島内視角」、空き家を創作スペースとする「轉厝プロジェクト」、馬祖の文化遺産である戦争遺物「26拠点」の地下スペースでの展示「地下実験室」、馬祖の公共スペースをアートで再解釈する「島嶼風景」、東引島の若手デザイナーによる「迴島嶼吧」、台電公共芸術(台電パブリックアート)による「島嶼生息」、そして食文化体験をメインとする「味覚実験室」などがある。「轉厝プロジェクト」として制作された《打開》。南竿の津沙集落に作られたこの作品は、老酒文化を伝えるためガラスが用いられており、日常的な家族の思いを素材に、馬祖の家庭に共通する記憶を表現し、かつて大勢の人で賑わった南竿の梅石エリアの空き家をアートの力で蘇らせた。

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「轉厝プロジェクト」の一つ、禾磊建築Architerior Architectsが制作した作品《打開》
南竿の津沙集落にあり、馬祖のガラス製酒瓶を利用して廃墟の中に存在しない「扉」を作る(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

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「轉厝プロジェクト」の一つ《窓の外の風景》は、アルミを叩くことで石のでこぼこした質感を表現
戦時中に銃弾が壁に当たった様子にも似ている(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

「地下実験室」の注目作品は、北竿の橋仔集落にある五間排遺跡で見ることができる《漁光》。アーティスト劉致宏は抽象的な表現方法で、この建物でかつて行われていた漁業加工の歴史を伝える。また公共スペース再解釈計画「島嶼風景」の作品の一つ《海は私の陸》は、先住民アーティスト 伊祐・噶照(Iyo Kacaw)によって制作。

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「地下実験室」の一つ、北竿橋仔五間排遺跡に設置された《漁光》は、アーティスト劉致宏によって制作
抽象的な表現方法で、この建物でかつて行われていた漁業加工の歴史を伝える(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

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「島嶼風景」の一つ、先住民アーティスト、伊祐・噶照(Iyo Kacaw)による『海は私の陸』
馬祖の古い船や退役軍艦の部品を収集し制作された、大型インスタレーション作品(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

6ヶ国のアーティストが馬祖で創作を行い、国際的な対話を展開

日本のアーティスト、高橋匡太は、馬祖の東莒小学校と日本香川県高松市立男木小・中学校でワークショップを行い、《雲の故郷へ》を共同制作。雲の風船には行きたいところが書かれたチケットが結ばれており、馬祖と男木島ならではの風景と台日の友情を結びつける。

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「島嶼風景」の一つ《雲の故郷へ》は、南竿の馬祖民俗文物館で展示
日本のアーティスト、高橋匡太とともに、馬祖の家族と男木島の小中学生らが共同で制作(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

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《雲の故郷へ》のワークショップの様子
高橋匡太と男木島の小中学生らが海辺を訪れ、自分好みの石を探す(画像提供:馬祖ビエンナーレ)

冷戦時代の古い発電所が、アート作品となり一般公開

キュレーションユニット、台電公共芸術(台電パブリックアート)は、音と光を用いた作品『国家はあなたを必要としています:軍魂の光』を北竿の発電所に常設展示として制作。坑道の中に建設された発電所は、馬祖の軍事管制の解除に伴いその役目を終えた。この特別な場所を再び一般公開し、没入型の音と光の作品として蘇らせる。

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「島嶼生息」のキュレーションユニット、台電公共芸術(台電パブリックアート)は、音や光のアーティストらと共に島を訪れ北竿発電所で作品を制作 (画像提供:馬祖ビエンナーレ)

馬祖の味を残し、伝承する

馬祖ビエンナーレの飲食プロジェクト「味覚実験室」には、「味覚の島嶼」をテーマに、飲食のプロや馬祖の店、結婚後馬祖で生活する世界各地出身の女性、Uターンした若者、地元の職人など、大勢の人々が参加。馬祖ならではの味を新たに見出し、多様な料理芸術を国際的に展開し、多様な味覚体験をすることができる。

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結婚後馬祖で生活する世界各地出身の女性らと考案したビエンナーレ期間限定のお弁当 (画像提供:馬祖ビエンナーレ)

「第二回馬祖ビエンナーレ(馬祖国際芸術島)」開催概要

期間2023年9月23日(土)から11月12日(日)まで
公式サイトhttps://matsubiennial.tw/