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ドイツデザイン賞受賞のパビリオン

大阪・関西万博 ウズベキスタンパビリオンのデザインと建築を、ドイツの建築設計会社のアトリエ・ブリュックナー(ATELIER BRÜCKNER)が手がけている。2025大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に沿って、ウズベキスタンは「知識の庭:未来社会のための実験室(Garden of Knowledge: A Laboratory for a Future Society)」をテーマとしたパビリオンを出展予定。同パビリオンは、ウズベキスタンの豊かな文化遺産、先進的な建設技術、そしてSDGsへの取り組みを表現している。

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2025年大阪・関西万博 ウズベキスタンパビリオン(デザイン:アトリエ・ブリュックナー、提供:ACDF)

ウズベキスタンのホラズム州に位置し、ユネスコ世界遺産に登録されているヒヴァの建築や遺産や、中央アジアの人々の伝統的な護符「トゥマール(tumar)」から着想を得たパビリオンのデザインは、平面図で見ると三角形をしている。約750平方メートルの2階建てパビリオンは、馴染みのあるウズベキスタンの風景を表現しており、これまでの伝統と先進的なデザインを融合させている。レンガと粘土でできている基礎部分は、大地や根、ウズベキスタンの文化遺産を表現し、風通しの良い高さ8メートルの木造彫刻は森を象徴しており、伝統的な寺院や宮殿の建築を参考にしている。

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2025年大阪・関西万博 ウズベキスタンパビリオンの柱の森。(デザイン:アトリエ・ブリュックナー、提供:ACDF)

パビリオンの建設に使用されている木材、粘土、レンガは、ウズベキスタンの伝統に基づいた自然素材であり、循環型経済の理念に沿った再利用可能な材料。屋根のデザインには280本の木材が使用されており、来場者はスマートフォンを使って、それぞれの木の原産地を追跡することができる。木材にはトラッカーが付けられており、どこで伐採された木材なのかを確認できる。使用されている木材はすべて日本固有のヒノキ科の樹木「スギ」で、大阪近郊で栽培されたものとなっている。

このパビリオンの建築に使われた材料は、万博終了後には解体され、ウズベキスタンで再建され、スタジオや教育施設として再利用される予定。

パビリオンの象徴的なレイアウトは、庭のサイクルを表現しており、「知識の種をまき、進歩の果実を収穫する」というプロセスを反映している。館内では、ウズベキスタンの未来志向の取り組みを体験できる没入型の展示が用意されており、パビリオン内の展示では、ユネスコの持続可能な開発目標(SDGs)に沿ってウズベキスタンが進めるグリーン経済への移行が紹介されている。そのほか、再生可能エネルギーのプロジェクト、環境に優しい交通手段、省エネルギー型住宅などの取り組みが展示され、持続可能なインフラの発展についても触れられている。具体的には、安藤忠雄が設計を手がける新国立美術館の建設や、アラル海流域の環境再生プロジェクトが展示される。さらに、高度な教育・研究プログラムを通じた若者の育成、伝統工芸や文化遺産の保護への取り組みも展示されている。

ウズベキスタンパビリオンは2024年12月に開催された「ドイツ・デザイン賞2025(German Design Award 2025)」において、「優秀な建築 - 見本市と展示会(Excellent Architecture - Fair and Exhibition)」部門で金賞を受賞した。

アトリエ・ブリュックナー(ATELIER BRÜCKNER)

知的好奇心を刺激し、感情に深く訴えかける体験を創出する、世界をリードするデザインスタジオおよびミュージアムプランナー。1997年、建築家 シリン・フランゴール=ブリュックナーとウーヴェ・R・ブリュックナーによって、展示デザイン、舞台美術、建築の実験的なスタジオとしてドイツ・シュトゥットガルトに設立された。27年にわたり、アトリエ・ブリュックナーは国際的に高い評価を受けるデザイン事務所へと成長し、現在では130名以上のスタッフを擁し、220以上の国際プロジェクトを手がけ、これまでに350もの賞を受賞している。「不可能を可能にする」という理念のもと、2024年にはシリン・フランゴール=ブリュックナーが SEGDフェロー に選ばれ、また、「Blooloop 50 Museum Influencer List 2024」 において 「The Power 10」 の一人としても称えられた。

ウズベキスタンパビリオン

会期2025年4月13日(日)~10月13日(月)
時間9:00~21:00 (最終入場20:30)
URLhttps://tinyurl.com/5hnd6c6v