Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

ミラノデザインウィークの調査結果などを報告

大日本印刷は、2022年10月19日と10月24日に、世界のインテリアスタイルのトレンドや家具・キッチンを彩る「カラー・素材(マテリアル)・仕上げ(フィニッシュ)」の最新動向などについて紹介するセミナー「Global Interior Trend 2022」をオンラインで開催する。DNPは20年以上にわたり、世界最大級のインテリア・デザインイベント「ミラノデザインウィーク」を調査し、生活空間に関連する事業の拡大に活かしている。このイベントで発表される多様な展示コンセプトや新作家具は、日本のインテリア業界にも多大な影響力があり、注目度も高まっている。

adf-web-magazine-global-interior-trend-1

DNPは、今年6月にイタリア・ミラノで開催されたこのイベントで約100社のインテリアブランド調査を行っており、今回の「Global Interior Trend 2022」ではその最新動向について紹介。また、今年9月に開催された「London Design Festival」(イギリス)と「Paris Design Week / Maison & Objet」(フランス)についても、注目ポイントなどを速報で紹介する。

DNP P&Iセミナー「Global Interior Trend 2022」の概要

DNPは今回、家具の表面を彩る「カラー・素材(マテリアル)・仕上げ(フィニッシュ)」に着目し、膨大な数のデータを収集しており、長年にわたる定点観察データと照合して、今後の方向性などを分析した成果を紹介。また、企業や製品等の各ブランドの展示コンセプトを読み解き、新たなインテリア・コーディネートの潮流ついて提示する。

  • オンライン配信日時
  • 2022年10月19日(水)13:00-14:30、16:00-17:30
  • 2022年10月24日(月)13:00-14:30、16:00-17:30
  • 参加費用:4,000円(税込)
  • 申込み:こちら

DNPのミラノデザインウィークに対する取り組みについて

DNPは、快適な住空間・商業空間・移動空間など、あらゆる生活空間をより快適に、より豊かにしていくための事業を展開し、常に社会の変化を捉え、人々の感性に響く豊かなデザインの強みと、快適な暮らしを実現するための技術を磨いている。その一環として、DNPは長年にわたって「ミラノデザインウィーク」の調査を行い、その分析結果を自社の製品・サービス開発に活用するほか、セミナーやコラムなどを通して広く発信している。また2019年には、クリエイティブパートナー等とともに「ミラノデザインウィーク2019」に出展し、DNPの生活空間関連事業の戦略や強み、製品・サービスなど、さまざまな情報発信。インスタレーションのコンセプトとして「Patterns as Time」を掲げ、失われつつある地球上の生物や資源に加えて、日本の伝統などを未来へとつなぐため、膨大なデータを残して活用していくDNPの取り組みについて、アートワークによって表現した。気鋭のクリエイターのコンセプトを具現化するため、DNPのデザインチームが独自の「P&I(印刷と情報)」の多様な強みを活かし、“新しい価値”を提供し続けるDNPの姿を世界に発信した。 ​