Lottaの世界観あふれるユートピア
アーティスト・Lottaによる新作個展「ユートピア」が、Gallery & Bakery Tokyo 8分で2026年5月16日(土)から6月16日(火)まで開催中。Lottaが描き続けているキャラクター・ソックスを投影したセルフポートレートとともに、豊かなストーリー性を秘めた作品群が展示されている。
本展のタイトルでもある「ユートピア」は理想郷や夢のような世界、そして人が絶えず追い求める「幸福の概念」を意味する。そんな「ユートピア」をLottaならではの視点と色彩で表現した新作群となっている。会場は訪れる人々を優しく招き入れるようにLottaの世界観がまとわれている。キャンバスから溢れ出し、空間全体に広がるアーティストの感性に触れたとき、そこには日常から切り離された「理想郷」が立ち現れる。
アーティスト・ステートメント
私にとってのユートピア:明るいより薄暗く、寒いよりあたたかい場所。喧騒より静寂。森、竹藪の中(風の音と鳥の声がする。虫は少なめ)。
花粉症じゃなかった頃の春の夜。あの日の夏の夜。ハロン湾。湿った土、イチジクの葉っぱ、ジャスミン、コーヒーの香りに包まれてるとき。視界の隅に入ってくる散らかった塗料缶。落書きされたコンクリートの壁、路地裏。レコードから出るパチパチ音、室内で聴く雨の日のホワイトノイズ。
ここで挙げたのは、私が落ち着けるものとか場所とか記憶の一部とか、要するに私の人生を幸福にしてくれるものたちである。
すべて実在するし誰かにとってはどうでもいいものだったりするのだろうけど。
そこにちょっとした「夢」の要素を足すと、私だけのユートピアになる。
ぜんぜん覇気のないゴーストが漂ってたり、猫耳型のキノコが生えてたり、時々ウインクしてくる花瓶があったり…。
この調子で、きっとこれからも私だけのユートピアは増えていくだろう。
そしてできればこれからも、その場所にたくさんの人を招きたいと思っている。
今日、この時、あなたがこうして私のユートピアを訪れてくれたように。
Lotta
Lotta
1993年生まれ。2021年頃から独学で画家として『Socks the Ghost Cat』の制作を開始。主にアクリル、スプレーペイントを使用。
『Socks the Ghost Cat』(以下ソックス)は、Lottaが描くアイコン的なキャラクターであり、たびたび作品の中に登場する猫のゴーストである。ソックスは時にLotta自身を投影するセルフポートレートにもなる。ストーリー性を感じさせる作品が多く、物語を読みながら作品を鑑賞するといった形の展覧会なども開催している。Lottaの描くキャラクターは表情がないものが多く、そこに鑑賞者の思考の余白を持たせている。
Lotta個展「ユートピア」開催概要
| 会期 | 2026年5月16日(土)~6月16日(火) |
| 時間 | 8:00~19:00 |
| 会場 | Gallery & Bakery Tokyo 8分 |
| URL | https://tinyurl.com/3hbhsx2v |

English
日本語




