Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

誰もが持つ創造性に目を向け自分なりの方法で「よりよく生きる」ことを考えるDIYの展覧会

つくるよろこび 生きるためのDIY」展が東京都美術館で2025年7月24日(木)から10月8日(水)まで開催される。目の前の問題を自分自身の工夫で解決していくアプローチ、DIY (Do It Yourself/自分でやってみる)は日曜大工や住民主体のまちづくりなど、私たちの身近な場面で実践されている。その過程では、自ら手を動かすことで得られる気づきや達成感といった「つくるよろこび」も味わえる。本展では、DIYの手法や考え方に関心を寄せる、5組の現代作家と2組の建築家が紹介される。身の回りのものでつくる作品や多様な人が関わる場のデザインに加え、震災や経済的な事情により何もない場所に立たされた人々の切実な営みにも焦点を当て、自分なりの方法と感覚を頼りにつくるDIYと「生きること」のつながりを考えるきっかけを考察する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-1

本展の見どころ

DIYをテーマに「つくるよろこび」に迫る展覧会

アーティスト、建築家、路上生活者、災禍を経験した人々──それぞれのDIYの実践を通じて、誰もが持つ創造性と生きることのつながりを探る。

5組の現代作家と2組の建築家による多彩な作品

DIYの手法や考え方に関心を寄せる7組の出品作家が、版画、ドローイング、言葉、写真、映像、インスタレーションなど、多様な表現で空間をつくりあげる。

参加型作品の展示

DIYについて考え、実際に手を動かして体験できる参加型の作品も展示。見るだけでなく、つくる・話す・考えることで展覧会を楽しめる。

参加作家

若木くるみ

1985年北海道生まれ。京都市立芸術大学で木版画を専攻。卒業後、版画という技法を拡張し、自らの身体を版として用いるインスタレーションやパフォーマンス作品など、多様な表現を展開する。2009年には岡本太郎現代芸術賞を史上最年少で受賞。近年は、版画ならではの「摺る」という行為に立ち返り、空き缶や歯磨き粉のチューブなど、日用品を版として再利用する作品を手がけている。本展では、主に作家自身の自宅にある物を使い、身近な素材から新しいイメージを生み出す実験的な版画作品を発表する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-2

若木くるみ 《キャンベルスープ》 2024年 空き缶を用いた版画 作家蔵

瀬尾夏美

1988年東京都生まれ。土地の人びとの言葉と風景の記録を考えながら、絵や文章をつくっている。2011年、東日本大震災のボランティアを契機に、映像作家の小森はるかとのユニットで制作を開始。2012年から3年間、岩手県陸前高田市で暮らしながら、対話の場づくりや作品制作を行なう。2015年、宮城県仙台市で土地との協働を通した記録活動をするコレクティブ「NOOK(のおく)」を立ちあげる。現在は江東区で「studio04」を運営しながら、 過去の災禍の記録のリサーチし、それらを活用した表現を模索する協働プロジェクト「カロクリサイクル」も手がける。本展では、災禍の記憶を胸に生きる人々の営みを捉えたドローイング、絵画、文章などを展示する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-3

瀬尾夏美 《地底に咲く》 2015年 ドローイング 作家蔵

野口健吾

1984年神奈川県生まれ。写真家。東京藝術大学大学院美術研究科を修了後、路上生活者、バックパッカー、巡礼者、インドのチベット難民、ネパール地震に直面した辺境の村家族など、多様な人々を撮影しながら、写真・映像作品を制作している。本展では、日本の都市の片隅で生きる人々の姿を捉えた「庵の人々」シリーズを展示する。創意工夫により生活を築く庵主たちの人間模様とともに、ブルーシートや廃材など身近な素材を組み合わせてDIY的につくられた庵の様相に焦点を当てる。

adf-web-magazine-tobikan-diy-4

野口健吾 《庵の人々 神奈川県横浜市港北区》 2012年 写真 作家蔵

ダンヒル&オブライエン(Dunhill and O’Brien)

ロンドンを拠点とするマーク・ダンヒルとタミコ・オブライエンは、1998年からアーティスト・デュオとして共同制作を行う。二人は、個々の好みや従来の彫刻制作に伴う複雑な工程にとらわれることなく、協働の難しさと可能性を創造の糧とし、思いがけない発見をもたらしながら表現活動を展開する。独自の装置を作ったり、パフォーマンスや他者との共同作業を取り入れたりしながら作品を生み出している。本展では、彫刻とDIYの垣根を超え、複数のセクションで構成されるインスタレーションを制作する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-5

ダンヒル&オブライエン 《STONE APPRECIATION》(部分) 2018年 作家蔵

久村卓

1977年東京都生まれ。多摩美術大学彫刻学科卒業。ヘルニア発症がきっかけとなり、心身ともに軽さを重視した制作を模索する中で、ハンドメイドからDIYクラフトまで、美術の周縁に位置する技法や素材を積極的に採用するようになる。控え目な手つきで変化を生み出しながら、従来の美術制度の枠組みを問いかけるような作品を制作している。本展では、手芸による「着られる彫刻」や、既製品を装飾として取り込んだレディメイドの手法で制作されたベンチなどを展示する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-6

久村卓 《PLUS_captain’s dark blue work pants》2024年 作業着にパッチワーク 作家蔵

伊藤聡宏設計考作所

一級建築設計事務所。長野県を拠点とし、空き家の調査・利活用、地場の職人技術(漆芸・木工など)の紹介、手工芸品の製作、農作物や消費材の自給生産など、建築を軸に地域の環境風土や暮らしに新たな関係性をつくる幅広い活動を行っている。主な活動に「誰でもできる建築教室」、「麻太の家」、「奈良井とおいち」などが挙げられる。本展では、多摩市を拠点に活動するスタジオメガネ建築設計事務所と協働し、来場者がそれぞれに本展のテーマについて考えるためのプラットフォームを構想する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-7

伊藤聡宏設計考作所 誰でもできる建築教室の様子

スタジオメガネ建築設計事務所

一級建築設計事務所。多摩ニュータウンの商店街に事務所を構える。設計事務所を地域に開き、アートやデザインに従事する人々並びに地域住民と共に、多様な人が関われるオルタナティブ空間「STOA」を自主運営している。地域に開かれた文化の発信拠点を目指すSTOAは、未完成のままに地域と反応しながら変化することを大切にしている。また、消費を⽬的とせず、訪れる⼈が思想に耽ることができる場を⽬指している。本展では、長野県を拠点に活動する伊藤聡宏設計考作所と協働し、来場者がそれぞれに本展のテーマについて考えるためのプラットフォームを構想する。

adf-web-magazine-tobikan-diy-8

スタジオメガネ建築設計事務所 STOAの活動風景(多摩市)

「つくるよろこび 生きるためのDIY」開催概要

会期2025年7月24日(木)~10月8日(水)
時間9:30~17:30、金曜日は9:30~20:00 ※入室は閉室の30分前まで
会場東京都美術館 ギャラリーA・B・C
休館日月曜日、9月16日(火)
料金一般1,100円、大学生・専門学校生700円、65歳以上800円
URLhttps://www.tobikan.jp/diy/