MoMA Design StoreよりVansとのコラボレーションによるフットウェアとアパレルを発売
ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA Design Storeは、2020年9月30日 (水) より、MoMAとVansのコラボレーションによる、MoMAブランドとニューヨーク近代美術館MoMA収蔵の著名アーティスト作品をフィーチャーしたフットウェアとアパレルを発売する。Vansのアイコンであるチェッカーボードパターンを、鮮やかに大胆な色でカラフルにアレンジしたシリーズと、サルバドール・ダリ、ワシリー・カンディンスキー、クロード・モネのコレクションが登場。
第一弾は9月30日に全世界で同時発売。第2弾は11月に発売予定。いずれもMoMAコレクションの中からVansが選んだアートがモチーフになっており、Vansのクラシックスタイルに、アートへの深い畏敬の念を込めてデザインを落とし込んだものとなっている。世界中の個人の表現を刺激したいという共通の情熱を持って実現した夢のコラボレーション。
Vansの限定デザインには、今の時代を感じさせる様々なアートワークが施されています。静けさを求めているなら、あなたはモネのスニーカーに引き寄せられるかもしれません。ダリのスタイルは、シュールな気分の人にはより魅力的かもしれません
Robin, Associate Director of Business Development, MoMA
販売商品
サルバドール・ダリ: ダリは現実と発明を融合させたシュルレアリスム (超現実主義) の作品の中で、潜在意識、夢、想像力からインスピレーションを受けていた。今回のパッケージでは、彼の代表作のひとつである “記憶の固執 (1931)” が、ソールやフォクシングテープが捻じ曲げられた構造のOld Skool Twistに描かれており、ロングスリーブTeeやプルオーバーパーカーなどのアパレルもラインナップされる。
カンディンスキー: 抽象芸術のパイオニアであるカンディンスキーは、色と形の両方が、イメージとオブジェクトとは独立して独自の力と感情を呼び起こすと考えていた。カンディンスキーがドイツのバウハウス美術学校で教えていた時に制作したプリント“Orange (1923)” の抽象的なフォルムとサインへの探求を称え、Classic Slip-On、半袖のTeeやクルーネック、キャップにデザインを落とし込んだ。
クロード・モネ: 印象派を牽引し続けたモネは、変化し続けるフランスの田園風景を風景画として記録し続けた。今回のコラボレーションでは、モネが晩年にジヴェルニーの自宅にて制作した “睡蓮 (1914-1926)” をオンした、Authenticとフリース、キャップ、バックパックのアパレルがラインナップされる。
MoMAブランドとのコラボレーションパック: 第一弾リリースで発売。Vansのアイコンであるチェッカーボードパターンを、鮮やかに大胆な色でカラフルにアレンジしたコレクション。コレクションには、最新のフットウェアコレクションであるComfyCushのOld SkoolとEraのシルエットにVansとMoMAのロゴがあしらわれる。
キッズライン: 想像的な表現に刺激を与え、子供たちにもよりアートを楽しんでもらうため、今回のコラボレーションではキッズ限定の商品もラインナップ。子供たちが自分の靴をカスタマイズする事で創造的な体験ができるように、カラーとインタラクティブ性に焦点が当てられ、マジックテープを使用したSlip-Onを新たに開発。Old Skoolでは、原色と間色を区別し、カラーホイール(色相環)が貼られた特別なハングタグが付属し、子どもたちに色彩理論について教育する機会を提供できるユニークな仕様となっている。
「Vans and MoMA コレクション」 第一弾 販売詳細
発売日 | 2020年9月30日 (水) ~ |
販売店舗 | MoMA Design Store 表参道・京都・心斎橋・オンラインストア・MoMA Design Store at ロフト |
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