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現代美術家 松山智一のアート作品が、日本初の自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship」の会場、千葉JPFドームに常設展示

千葉競輪場跡地に建築された250m周長の木製バンクを備えた「千葉JPFドーム」 に、ニューヨークを拠点に活動し、「PIST6 Championship」の優勝トロフィーを手掛けた、現代美術家 松山智一の作品を常設展示することが決定した。

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@2021 MASAMI SUZUKI PHOTO

「千葉JPFドーム」では、トラック競技の国際大会で行われる「ケイリン」種目に準拠した公営競技として、新しい自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship(ピストシックス チャンピオンシップ)」が2021年10月2日(土)に開幕する。本大会は、ハイレベルな競技性と、アート・フード・ファッションなどのエンターテイメント性が融合した、全く新しいスポーツエンターテイメントを提供する、国際基準のルールのもと行われる日本初の自転車トラックトーナメント。

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Photography by Makoto Shikuya

松山の作品は、「千葉JPFドーム」メインエントランス側のホワイエスペースに常設展示される。まず目に飛び込むのは左右に対に設置された、高さ約4.5メートルの迫力ある彫刻2作品。ホワイエ奥の壁面には、幅約30メートル、高さ2.5メートルにおよぶ壮大な壁画が一帯を包む。松山のパブリックアートは、新宿東口駅前広場や明治神宮での展示などが有名。

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Photography by Makoto Shikuya

彫刻作品について

アーティストコメント:
盛者必衰・輪廻転生・起死回生といった人間の営みや生命力、超えるべきハードルや挑戦の連鎖があって我々は存在するというリアリティを、対となった彫刻が力強く表現しています。タイトルは「Glory Slowly」(写真左)と「Immortality Morality」(写真右)。双方に、月桂樹や中世の神格化された文様、験担ぎのアイコンなどからなる3つの輪の造形が組み込まれています。「Glory Slowly」では向日葵が咲き誇り、「Immortality Morality」では枯れた向日葵がモチーフとなり、生命の表裏一体性を示しています。

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Photography by Makoto Shikuya(高さ:約4.5メートル、幅・奥行:約3メートル)

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Photography by Makoto Shikuya(高さ:約4.5メートル、幅・奥行:約3メートル)

壁画について

アーティストコメント:

移ろいゆく世の中にありながら、それでも一つの場所に根を張り、挑み続ける人間の強さと素直さを表現しています。タイトルは“終わりのない手仕事”を意味する 「A Daunting Task」。背景には鮮やかな色が施されていますが、それとは対照的に主役である花には彩色が施されていません。無彩色の花は、持続やプロセスの中で自己発見や自己成長を遂げる我々自身の存在に問いかける意図を込めています。

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Photography by Makoto Shikuya(高さ:約2.5メートル、幅:約30メートル)

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Photography by Makoto Shikuya

松山智一(まつやま・ともかず)プロフィール

1976年岐阜県出身。上智大学卒業後2002年渡米。NY Pratt Instituteを首席で卒業。現在はNYブルックリンを拠点にスタジオを構え、活動を展開している。ペインティングを中心に彫刻やインスタレーションも手がける。また大規模なパブリックアートを各国で手がけることで、世界的に知られる。これまでにニューヨーク、ワシントンD.C.、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ等の全米主要都市、日本、ドバイ、香港、台北、ルクセンブルグなど、世界各地のギャラリー、美術館、大学施設等にて個展・展覧会を多数開催。

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Photography by Naoko Maeda