Pinterest 100

Pinterestはサンフランシスコに本拠をおくピンボード風の写真共有型SNSサイトで、ユーザーはデザインや興味のあるテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。Pinterestの2019年の月間アクティブユーザー数は3億2000万人を超える。世界でPinterestを利用している3億2000万人のユーザーの数だけ集まれば、いま起こりつつあるトレンドを発見するユニークな分析結果が得ることができる。Pinterest 100は、次に来るトレンドを、フード、インテリア、スタイル、ビューティー、旅行、ファミリーなどカテゴリ別の動向を紹介する年刊レポート。カルチャーの動きと消費者行動の変化を示す10のテーマに分けたトレンドは下記の通り。

adf-web-magazine-pinterest-100-1

 Beyond Vinary ジェンダーにとらわれない 

ジェンダーニュートラルな人称代名詞からユニセックスな子供部屋まで、多様なジェンダーアイデンティティが受け入れられる時代になっており、日々の暮らしから特別なイベントまで、ジェンダーレスな選択を求める人が増えている。この高まるニーズに対し、世界中の企業が性別のラベルや典型的な男女を表す色を用いないジェンダーレスでインクルーシブな製品に取り組んでいる。

adf-web-magazine-pinterest-100-2

Conscious Consumption エシカル消費  

消費者は自らの行動の影響を考えるようになり、エシカルな消費をする傾向が強まっている。よりサステイナブルなものをより少量利用するようになり、ごみを減らすように意識している。

adf-web-magazine-pinterest-100-3-1

Finding Balance バランスを見つける 

「ウェルネス」という言葉は、贅沢なスパやリラックスするための休暇などを連想するかもしれないが、不安やストレス、倦怠感を解消するための簡単な習慣が検索されていることから、ウェルネスはもっと毎日の生活で実践できるものとして考えられるようになる。 

adf-web-magazine-pinterest-100-3

Home Hub 居心地のいい家づくり

いつでも帰りたくなる、居心地のいい自宅。最近では、オフィスやジムはもちろんのこと、噴水も取り入れたオアシスの役割も担っている。最新のテクノロジーと働き方の多様化が進み、家から仕事をするのが簡単な時代になっていることから、インテリア、アスレジャー、デリバリーサービスなどの業界が躍進。

adf-web-magazine-pinterest-100-4

Internationally Inspired 世界中から刺激を受ける 

世界中の人々が各文化の影響や伝統を交換し合い、世界はどんどん小さく感じられるようになっている。海外の文化に触れるのにパスポートは要らない時代。職人やシェフに限らず、世界中の誰もがデジタルメディアを駆使して自分たちのことを発信している。文化や伝統は世界中に伝わり、他の国の誰かが新しいことに挑戦するきっかけとなっている。

adf-web-magazine-pinterest-100-5

Pampered Pets 溢れるペット愛

飼い主たちは、ペットを家族の一員として扱っている。新鮮な材料を使ったドッグフードからペット用の遊び場、猫用のファッションブランドまで登場している。晩婚化が進んでいる中、ミレニアル世代はふわふわのペットをパートナーとして選んでいる。

adf-web-magazine-pinterest-100-6

Responsible Travel レスポンシブル・ツーリズム

新しい土地への旅行を楽しみながらも地球への影響を抑える方法を考える人たちが増えていることから、他の業界同様、旅行業界にもエコ・コンシャスの波が来ている。自分たちの旅行が地球環境にどんな影響を与えているのかを考え、より地球に優しい移動手段を選択したり、遠出をやめて近場でのステイケーションを選択する旅行者も出てきている。文化的な影響を配慮する旅行者も増えており、混みすぎている人気の観光地を避け、有名ではないけれど文化的に意義のある体験ができる観光スポットを選択する人が出てきている。

adf-web-magazine-pinterest-100-7

Re-wilding 自然と触れ合う

座りっぱなしのデジタル生活から解放されるには自然と触れ合うのがお手軽。大自然の景観を楽しむだけでなく、サバイバルスキルを身につけたり、トレーニングをしたり、アウトドアを趣味にする人もいれば、室内に観葉植物を置くだけで気分転換になる人もいる。

adf-web-magazine-pinterest-100-8

Space Everything 宇宙ブーム 

人類初の月面歩行から半世紀が経ち、宇宙旅行が現実味を帯びてきた。2020 年ローンチの可能性に向けて数々の企業が準備を進める中、宇宙に思いを巡らせる人が増えている。STEM 教育(科学・技術・工学・数学)が注目され始めたことも、宇宙ブームの追い風となっている。

adf-web-magazine-pinterest-100-9

90s Return 90年代ブーム再燃 

ハイファッションのランウェイからレトロなデバイスまで、あらゆるカテゴリで90年代関連のアイテムが登場。 多くの人にとって、ウキウキとした気分に満ちた時代を懐かしむリバイバル現象が再燃。大人になったミレニアル世代が楽しかった時代を思い出し、共通の経験を通じて絆を深めている一方で、90年代カルチャーに初めて触れるZ世代は、トレンドにこの世代らしいテイストを見つけている。