fvF653ukNwI

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

歴史的建造物を利活用した買える地域の博覧会

白青社のコンテンツ「博覧百貨」が、熊本市EC展開伴走型支援事業に採択され、熊本博覧百貨-しつらえはじめる-として熊本市中央区辛島町に2月末までの期間限定オープンした。今後は各地の建物所有企業や自治体と協業しながら全国で展開を計画している。「博覧百貨」は、熊本市限定の工芸品などを実際に触って体験しECを使って購入することができる無人店舗。adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-1

1907年に醤油醸造蔵として建てられた歴史的建造物をリノベーションし、地域のデザインプロダクトが展示され、実際に触って体験しECを使って実際に購入できるハイブリット型無人店舗。地域の企業のPR及び購買の場として、地域の特色ある産業を見て楽しむ観光の場として、地域の特色ある歴史的建造物を楽しむ場として、これから全国の自治体及び歴史的建造物を管理する企業など協業先を募集し全国で展開する。実際に製品を触って体験し、QRコードから読み込まれた特別な商品ページで細かな情報を知り、そのままECで購入。商品は出展者より直接郵送され、後日手元に届く。adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-1

adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-2

歴史的建造物を活かした会場

博覧百貨

adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-11

adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-5

荒錆化粧 三日月プレート&マグカップ

adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-7

心花 白い花のイヤリング

adf-web-magazine-kumamoto-hakuranhyakka-8

縄文文様・鉄化粧 大皿と小皿

白青社

店舗に関わる企画・店舗デザイン・Webデザインなど、統一された世界観を表現するため全てを内製で行う事が可能な"小さな商業ディベロッパー"。複合商業施設から築60年の小さな戸建て賃貸住宅群リノベーション&ブランディングまで幅広く手がける。2021グッドデザインアワード受賞。熊本の古い町並みを蘇らせる、わずか奥行き90cmの無人店舗「マドカイ」が、リアルとオンラインをハイブリット化することで安価かつ効果的に賑わい創出を可能にするサービスデザインとして高く評価された。