『美術手帖』7月号の特集は「Groundbreaker 日本のストリートとアート」
美術出版社より、日本のストリートとアートの今を特集した『美術手帖』7月号が、2023年6月7日(水)に発売された。近年、注目を集める「ストリートとアート」について、現在日本で活躍するプレイヤーたちの言葉に耳を傾け、そこで育まれてきた表現や価値観を探る。
特集「Groundbreaker」
日本のストリートとアート
近年、バンクシーの新作が発表されるたびにニュースになるほど世間的な注目を集めるようになり、ストリート発のアーティストの作品がマーケットで高い人気を誇っている。「ストリートアート」をめぐる状況は大きく変わったように見える。では、「ストリートアート」とは何か?と考えてみると、その定義はとたんに曖昧なものとなる。
今回の特集では、SIDE COREを監修に迎え、「ストリート」と呼ばれる場所で生まれ、育まれてきた表現や価値観を、その場所で生きてきた当事者の世界観や声を通して見ていく。これをきっかけに「ストリートアート」の再定義が進むことが狙いで、「アート」の枠組みの再考をも促していく。
巻頭のインタビューでは、WANTO、森田貴宏、スケシン、グレート・ザ・歌舞伎町、TOKYO ZOMBIEと、熱量の高いコミュニティやシーンを形成している方々に話を聞いている。また、ストリートカルチャーの範囲が拡大していることにあわせ、タトゥーやスケートボード、グラフィティ、メッセンジャー、パルクールなど、様々な領域のキーパーソンが登場。また、東京だけではない全国のハブとなるショップも紹介。ストリートのアートを整理するのではなく、複雑に絡み合う路上の文化、その未知なる感性と価値観に迷い込む入り口になる特集となっている。
また、森美術館(東京)での「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」で新作を発表しているヤン・ヘギュのロングインタビュー、テリー・ウィンタース、遠藤薫の取材記事を掲載。
目次
Groundbreaker 日本のストリートとアート
(SIDE CORE=監修)
日本のストリートとアート、から(SIDE CORE=文)
INTERVIEW
WANTO、森田貴宏、スケシン、グレート・ザ・歌舞伎町、TOKYO ZOMBIE(SIDE CORE=聞き手・構成)
KEY PERSON
鷲尾友公/細野晃太朗/高田光/対談:河野未彩×KANAE(MES)/YUKHINX a.k.a. YUKI/ame+fumijoe (security blanket)/Russell Mauric/ZOSEN×MINA HAMADA/濱田晋/山下丸郎(中島晴矢+松村正人+辻陽介+鈴木沓子=取材・文/倉田佳子=聞き手・構成)
VOYAGE KIDSの全国
ストリートカルチャー ショップガイド
COLUMN
カタストロフィにおけるポスト資本主義のアーティヴィズム (鈴木沓子=文)
日本のストリートとファッション(山下丸郎=文)
無地の肌に問う(辻陽介=文)
クラシック・テクニック(HIKARU TAKATA=文)
都市の流れ/その下の地形/その先の……(山川陸=文)
PIONEER
能勢伊勢雄(鈴木沓子=取材・文)
林文浩(間宮恒治+松倉壮志=取材・文)
ARTWORK
赤木楠平/菊地良太/それもまたよし/光岡幸一
DISCUSSION
ストリートとマーケットの距離感をめぐって
南塚真史(NANZUKA)×佐藤拓(PARCEL)×SIDE CORE(永峰美佳=構成)
美術館はストリートとどのように向き合うか
窪田研二×藪前知子×SIDE CORE(今野綾花=構成)
ESSAY
ストリートの空気は自由にする(荏開津広=文)
あとがき SIDE CORE=文
ARTIST IN FOCUS
テリー・ウィンタース(桝田倫広=取材・文)
遠藤薫(中村史子=取材・文)
WORLD REPORT
New York/London/São Paulo/Sharjah/Gwangju
ARTIST INTERVIEW
ヤン・ヘギュ(片岡真実=聞き手/田村かの子=翻訳・構成)
REVIEWS
カタルシスの岸辺「死蔵データGP 2022-2023」(椹木野衣=文)
サーニャ・カンタロフスキー「After birth」展(清水穣=文)
『美術手帖』2023年7月号 書籍情報
定価 | 1800円+税 |
発行/発売 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ/美術出版社 |
発売日 | 2023年6月7日 |