魅力的な広告作品が一堂に

広告のことばの展覧会「TCC賞展2024」が2024年9月20日(金)から11月2日(土)までアドミュージアム東京で開催中。TCC賞とは東京コピーライターズクラブ(TCC)が前年度に実際に使用された広告の中から優秀作品を選出、その制作者に贈る賞。昭和37年からスタートし審査は一般部門・新人部門に分かれ、それぞれ賞を決定している。

adf-web-magazine-tcc-2024-1

本展では、今回TCCグランプリに輝いた福部明浩(catch)による大塚製薬のカロリーメイト「光も、影も、栄養にして。」のTVCMやポスター、TCC最高新人賞を受賞した原田堅介(CHERRY/ADKマーケティング・ソリューションズ)によるタマノイ酢「すしのこ」ラジオCMの他、2024年度TCC賞14作品と新人賞17名、審査委員長賞2作品を、受賞者自身の解説付きで展示される。アートディレクションは丸山もゝ子(博報堂クリエイティブ・ヴォックス)が担当、今年の『コピー年鑑』のテーマでもある「ひとつひとつに、光。」にあわせ、そのひとつひとつのコピーを明るく照らし、制作者の思考や技法を浮かび上がらせる展示となっている。

adf-web-magazine-tcc-2024-2

また、展示連動企画として、併設ライブラリーにてTCC新人賞受賞者らが影響を受けた本など、コピーライターの発想や企画のきっかけになった、とっておきの書籍をコメントとともに紹介する「新人コピーライターの本棚」設置や、受賞者によるトークイベントなども催される。

「TCC賞展2024」開催概要

会期2024年9月20日(金)~11月2日(土)
時間12:00~18:00
会場アドミュージアム東京 企画展示室(Hall B)
休館日日曜、月曜(ほか不定休あり)
URLhttps://tinyurl.com/kdkd2zyc